m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

作品を鑑賞した感想をネット上に残せるサービスってあるのかな?

 TwitterにしろFacebookにしろmixiにしろ、ネット上に発言したものは基本的に誰でも見ることができるし、これを今さらどうこうしようとは思わない。
 封切りされたばかりの映画を見に行って、一緒に行った友人らと感想を言い合うのはいいけど、感想やレビューやコメントなどをネット上に残す場合、これから観ようとしている人の妨げになってしまうことを恐れて、個人的にはなかなか披露する場面がないなと感じている。
 ネタバレお構いなしに感想を書いているブログなどもあるけど、どうせならネタバレの不安や鑑賞前に内容を知ってしまって興味が薄れてしまうのをシステム的に防ぐ仕組みを持ったサービスは出来ないものかと考えた。
 これは映画に限った話ではなく、舞台や演劇だっていいだろうし、テレビでシリーズ放映されるドラマやアニメなどでもいいだろう。 エンタメならなんでも扱えるとありがたい。
 そういうサービスがほしいなぁと思ってはてなアイデアに書いてみたけど、もしかして既にあったりしますかね?