m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

ポタアン初心者、FiiO E11を買う

 ネットの評判でiPhoneにポータブルアンプを組み合わせる人がいるようなので、ずっと興味があったのだけど、あまり味付けしないでUSB DACもいらないのを探していて、初心者ながらFiiO E11ってのを買ってみた。

オヤイデ Fiio ポータブルヘッドホンアンプ Fiio E11

オヤイデ Fiio ポータブルヘッドホンアンプ Fiio E11

 他社製品も含めて店頭で聴き比べて、こいつが味付け具合がもっとも少ない気がしたのと、余計な機能が入っていなくて安めってのとで買ってみた。

音量ツッパっても聴きやすいのが第一印象

 ロータリーボリュームなので、欲しい音量にスムーズに合わせられるのがいい。
 イコライザーがあって低域強調(0,1,2)もできるけど、0の状態でもやや低域の厚みが増しているから0のまま使ってる。
 iPhone 4との接続はFiiO L9というL字型ショートケーブルを使っている。
 アンプ有り無しを聴き比べた印象としては、音がいっぱい散りばめられているような楽曲での一つ一つの音の明瞭度が良くなってシャープなんだけど聴きやすい気がする。
 音量レベルをだいたい合わせてアンプ有り無しを繰り返して、アンプ有りの方がほっとして聴けて雑味が少ない気がする。

組み合わせるヘッドフォンを変えたくなる

 手元には、「PHILIPS カナル型イヤホン ブラック SHE9700-A【アウトレット】」「SONY MDR-EX90SL」「SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー XB40EX MDR-XB40EX」「audio-technica インナーイヤーヘッドホン ATH-CKS90 LTD」などがあり、SHE9700やMDR-EX90SLの方が心地良かった。
 あまりヘッドフォン自体に低域強調などがない方がいい気がする。
 となると、モニター品質なヘッドフォンで組み合わせたらまた印象が変わるのかもしれない。