読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

iPhoneアプリ「いつもNAVI」をちょっと試す

ゼンリンデータコムさんの「iPhone・iPad用いつもNAVI」が800円でなく期間限定で値下げされていたので、思わず試してみた。

本格的に使うには「フルナビオプション1年券」を2千円で購入しなければならず、まぁそこまで行かなくてもどの程度使えるのかなという興味で使ってみた。

地図の再現度はなかなか良好だ。ソフト内に地図データを取り込んでいるわけでなく必要に応じてネット経由で地図データを持つようになっているらしいが、ルート探索時に経路上の地図データを予めダウンロードする機能があったりするのでその点も良いと思った。

通勤経路を検索してみて気づいたのが、信号などで曲がるところの案内が他とはちょっと違って気が利くところ。直角以上の角度で曲がる場合に「大きく曲がる」とかいう表現を使うのが良いと思った。

今のままでも交差点の再現度の高い地図表示で、しかもiPad対応だし、目的地までの道中が心配な人が事前に行程を調べた上で使う分には十分な気がした。

本気でナビが必要なときにはいつも「NAVIelite カーナビ 渋滞情報プラス」を使っているので、それとこっちとどっちが良いのやらとじっくり比較してみたい気分ではあるけど、そのための2千円というハードルは高いなぁと感じる。カーナビに近い詳しい道案内や画像もふんだんに駆使した表示になるのであれば興味はあるのだけど。「いつもNAVI」の方がいまどきっぽくてカッコいいしね。