読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

iPhone/iPadとヘッドフォンアンプとヘッドフォン

iPhone 4やiPad 2012年モデルで音楽を聴くことが多い。パソコンでCDをインポートするときにはAACの320kbpsを選択してエンコードしてライブラリーにため込んでいる。これをほぼ丸ごとiPadに置いて、iPhoneには厳選したプレイリストやアルバムを置く感じ。
ヘッドフォンはカナル型だけどオープンエア型のSONY MDR-EX90SLがまだ現役で、ほかに小型軽量なオーバーヘッド型のVictor HP-S900やカナル型で低音重視のaudio-technica ATH-CKS90LTDもあり、カナル型ノイズキャンセリングヘッドフォンのSONY MDR-NC300Dもあるにはあるけどほとんど使わない。
FiiO E11iPhone 4で楽しんでいた音楽は、今ではFiiO E11をiPadにつなぐことが多くなり、たまたま安く購入できたi.Fuzen HP-1でさえも、Dock延長ケーブル ELECOM MPA-ED05BKを使ってiPadにつないだりする。
ヘッドフォンアンプが充実してきているとはいえ、最終段のアウトプットとしてのヘッドフォンをグレードアップしたいと考えて、ようやく決断してSENNHEISER HD598を購入。試聴せずに買ったので不安があったけど、ヘッドフォンアンプのおかげか今まで意識に入ってこなかった細かい音も聞こえてくるようになって、まるで長年の捜し物が見つかるような感覚でうれしい。
それにしても、E11を購入当時にE7にしておけば、Camera Connection Kit経由で接続する技を試せたのだけど、先見の明がないというか残念なところ。