読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

iPhone/iPadでワンセグを観る

BUFFALO DH-MONE/IP ワンセグチューナー ちょいテレ
先行していた製品 DH-ONE/IP だとチューナーユニットにバッテリーを抱えていることで、逆にバッテリーを充電しないと視聴出来ないという弱点がありました。後発のこの製品 DH-MONE/IP ではバッテリーがなくなり、充電せずとも観たい時に付けるだけでいつでも視聴できます。
バッテリーを省いて小型になったのも、扱いやすくて良いです。
ちょっと嬉しかったのが、字幕表示が綺麗なこと。下手なテレビだと字幕フォントががっさがさで見づらかったりするのですが、そこはiOSの綺麗なフォントで小さい文字でもはっきり見やすいです。音声オフにしても字幕の見やすさで助かります。
データ放送には残念ながら対応していませんが、放送中の番組以降の番組表は見られますし、録画もできちゃうようです。予約は出来ないみたいです。
iPadテレビを観ながらwebブラウザーを呼び出せて、一台でながら視聴できてしまうのもポイントです。
最近は無線LAN経由で映像を送るタイプもありますが、無線通信なしに観られる分バッテリー消費的にやさしいです。
チューナーユニットにmicroUSB端子があるので、iPhone/iPad充電しながらワンセグ視聴できますし、視聴しなくてもそのまま差しっぱなしで充電も済むのがいいです。

amazon:DH-MONE/IP
written by iHatenaSync