m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

Intel Turbo MemoryとMomentus XTとWindows 7 Pro. 64-bit版

くたびれかけたWindows Vistaノートパソコン、エプソンダイレクトの「Endeavor NA801 特別仕様限定モデル」をWindows 7にしてもうしばらく延命しようと思いました。
HDDを新品に交換して、SEAGATE Momentus XT ST750LX003と一緒に、Microsoft Windows 7 Professional SP1 64bit DVD(DSP版)も購入。ドスパラさんで、税込23,970円でした。
で、新規インストールをしてハマッたのが、Intel Turbo Memoryドライバーをインストールすると、Windows Updateができなくなり、Windows Defenderも動かなくなり、他のセットアッププログラムも軒並みインストール中止してしまう事態になり、環境構築が出来ない状態に。
はじめ原因がわからず、デバイスマネージャーとにらめっこして足りないドライバーを淡々とインストールしただけなのに、3回入れなおして3回ともハマるという重症な状態。「Microsoft Answers」にトピックを立てさせていただきました。教えていただいた対策をこなしても解決せず、悶々としておりました。
昨日の夜、もう一度最初からやり直しして、やっと気づけたのです。「Intel Turbo Memory」のドライバーだと。
SSDをキャッシュディスクとして内蔵しているHDDなのでそのせいなのか、それともほかの要因があるのか。
しょうがないので、Intel Turbo Memoryを使わないようにして環境構築しようと思います。