m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

カメレオンSIMをやめて「IIJmio 高速モバイル/D ミニマムスタート128プラン」に乗り換えてみる

カメレオンSIMのいいところ

  • とりあえずLTE(クロッシィXi)対応なところ。*1
  • b-mobileなところ。

カメレオンSIMのよくないところ

  • U300定額プランは向こう30日続くので、途中で(たとえば1日とか)もっと高速な通信をしたいなどと欲張れないこと。
  • 利用停止しても、有効期限は延長されないこと。
  • U300定額プランはwebアクセラレータやポート制限が入っているらしく、それをユーザー側から解除できず、特にどういうポート制限が入っているかを開示してくれないことは不満の極み

そんなわけで、IIJmioに乗り換える

サービス内容については、IIJmio:高速モバイル/D概要を見てほしい。そして、ついでに高速モバイル/D - サービスQ&Aもよく読むこと。《透過プロクシ/Webアクセラレータを現時点では提供する予定はありません》というのを読んで、これは良いと思った。
普段は128Kbpsと通信速度が遅いけど、b-mobile U300みたいにwebアクセラレータやパケットフィルタが入っていなさそうという事で、カメレオンSIMから切り換えた。維持費も安いし。
んで、これがパッケージです。丸い紙に挟まれています。ちょっとおしゃれ。


さっそくBF-01Dに組み込んで、iPhone 4スピードテスト

きっちり帯域制限がかかっております。レイテンシー、悪くないですね、さすが。これでオンラインゲームを試してみようっていう気にもなる。PSO2とか試すよ、あとで。
100MBのクーポンを525円で購入すればLTE対応のフルスピードが出るはずですが、エリア外なのでそのうち試そうと思います。
written by iHatenaSync

*1:申し込み時点では、安価なLTE対応サービスってこれしかなかった気がした。