m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

「IIJmio:高速モバイル/D ミニマムスタート128プラン」でネトゲを遊ぶ

PSO2遊べます

遊んでみたのは「ファンタシースターオンライン2」です、ちょうど今ハマってます、睡眠時間を削って没頭してます。
カメレオンSIMと違って、nProtectのエラーもなく接続できて遊べるのはいいことです。但し、ゲームのバージョンアップがあると通信速度が遅すぎてなのかファイルダウンロードに何度も失敗します。
ADSL回線で遊んだ時と比べて、ログイン時のパスワードを入れてからキャラクター選択画面に進むまでの待ち時間がかかったりとか、ロビーでのエレベーター移動時のちょっとした待ちとか、視界内に入った他のプレイヤーの見た目が一瞬仮表示で見えてしまったりとかいうところは気になる。
けど、ゲーム性を損なわずちゃんと遊べるところは素晴らしいなぁと思う。もしかしたら、マルチパーティーエリアで競り負ける(!?)かもしれないけど、ソロプレイの延長で遊んでいるだけの今は何の問題もない。

余談、ADSL回線の不安定さで稀にゲーム中に切断される

先日安定器を交換してからは、電話の着信でネットの接続が断絶するようなことはなくなって快適になったのですが、電話の着信や発信がなくても稀にネット接続が不通になることがあって困ります。
BUFFALO製のハイパワー仕様じゃない無線LANルーター無線LANに参加できてもルーター管理画面が開けずましてやインターネットに繋がらないとか。
気づいた時にADSLモデムと一緒に電源再投入して乗り切ってますけど、タイミングが悪いとPSO2を遊んでいる最中に通信が途絶えて、ログイン前の画面に戻されてしまうことがあったりして辛いものがあります。
早くFTTH回線にしたいものです。