読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

ソフトバンク版のiPhoen 5 64GB 黒をゲットしました

ファーストフィーリング

薄くて、軽くて、長い。
ネットで散見された明らかな傷はない。
ケースは「Crystal Cover Set for iPhone 2012」というSimplismのを使っている。ストラップホールがついているけど、内側から外側にうまく紐を通せなくて困ってる。iPhone 5用ケースが市場に充実してくるまでのつなぎ。
つなぎと言ってしまったけど、不足の液晶保護シートはなかなか良い。付属の「マイクロファイバークリーニングクロス」で汚れを取ったあと、気泡が入ったら付属の「埃取りテープ」で異物を除去して、気泡を付属の「フィルム貼付補助カード」で押し出せば間違い無く貼れる。何度もやり直しが出来るし、また埃が入っても埃取りテープがあるし。初心者にこそお薦め。
画面がちょっと縦長になったことで、(対応していれば)文字入力画面も余裕が出てきて良い。
iOS6対応していないと同じ画面面積しか使わないので、対応がまだまだ足りない。

Safariの気になるところ

webブラウザのSafariのデフォルトフォントがゴシック系から明朝系になってしまって違和感がある。
それ以外は読込や表示がちょっパヤなのが気持ちいい。

画面の色が黄色っぽいかも

画面の色については、いわゆる尿液晶だった。orz
白がクリームがかった白というか、やや黄色味を帯びてる。
iPhone 4がやや青みがかっていたので、なんかびっくりする。

アプリの同期で少々ミスした

2ヶ月前に同期先パソコンをWindows 7にしたときに、新しいiTunesへの移行がハンパにしていた。
特にアプリを同期したらアプリの並び順が破壊されることがわかっていたので、アプリの同期をやらずにいた。
そこで、深く考えずに「バックアップ」だけして、iPhone 5に機種変更してみた。
バックアップから「復元」させたら、データはあるけどアプリが入ってないという奇妙な状態に。
改めてiPhone 5上でApp Storeから不足しているアプリをダウンロードしてみると、元のデータはあるから初期状態ではない。
なので、改めて使うアプリを厳選してたり。

マップ(笑)

評判の悪い「マップ」はすこぶるひどい。
地図上の情報が3分の1くらい。
幹線道路を走る分には大丈夫かもしれないが、この上で調べてどこかに行く気にはなれない。
調べ物はSafari上でGoogleマップにアクセスすればいいだけだし、以前から4つもカーナビアプリを入れて比較中なので、個人的にはほとんど困ってない。
それにしても、iPhoneのカーナビはNAVIeliteが最強だと改めて言える。
年間3,800円のライセンスが高いけど、目的地を確実に探せるし、自車位置表示もまともだし。
ゼンリンのいつもNAVIはナビとしてはイマイチだけど、地図表示は大丈夫だ。ナビさせずにGPS情報で地図表示させていると、信号で停止しても少し進んでしまうところが気になる。そのため自車位置がズレてしまう。何か間違っているとしか思えない。
MapFan for iPhoneはバランスよくまとまっている。目的地を探すのがちょっと頼りないけど、距離優先にした時のショートカットっぷりがすごい。

ホームボタンはやや使いづらい

悪評だった、壊れやすいホームボタンは、ガチッとした丈夫なものになって、ストロークも深くなった。
iPhone 4を買った直後の、チョチョンと触ってアプリの終了をさせていたのと比べると、ガチガチっと確実に押しこむ必要があって使いづらい。

カメラ

カメラはまだまともに使ってない。
処理能力が向上しているから、ロック画面から呼び出してもスムーズにズーム操作ができるのがいい。

Siri?

使わない。いつ使うの?

Passbook

使う場面ってあるのかな?

でも、使って面白いのはiPhoneよりもiPadだね

iPadGALAPAGOSアプリで電子書籍リーダーにしてる。
電子書籍代が高いなぁと感じるけど、部屋に本が溢れなくて良い。
もっぱら漫画読み。