m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

プレミアムパーソナルテレビ 滅亡の危機

パーソナルテレビを4.5〜6畳程度の部屋でひとり楽しむテレビとして捉えると、スペックを極めるような製品がどんどん減っているように見える。
私が探しているパーソナルテレビは、

  • 24インチ前後のフルハイビジョンで地デジとBSとCSのチューナーがあって、
  • D端子HDMI端子が充実していてBDレコーダーやゲーム機が繋がり、
  • 広い視野角で残像感が少なく、パソコンとも繋がる

ようなテレビ。机の上にギリ置けるサイズを探している。
一応今すぐ買うなら無くもないけど、向こう半年くらいで製品がリニューアルされるとフルハイビジョンから解像度が低くなったハイビジョンに切り替わる傾向にある。IPS液晶とか倍速液晶を驕った機種は今はもう無い。パソコン用のDサブ15ピン端子も無い。高画質化技術が入ってない激安テレビはあるけど1日でがっかりしそうで眼中にない。韓国系や中国系メーカーが割って入る領域になりつつあって、将来にわたるサポート提供が心配。
周りの人は言うんです。パソコン用モニターとテレビに役割を分ければいいじゃないって。部屋に置くのはひとつで充分なんですよ。1366×768よりも1920×1080で観たいわけです。
今使っているVISEO MDT221WTFよりもいいスペックのものに乗り換えようとしてイマイチ見つからないのが残念だなぁと。FORISシリーズからもう一度チューナー内蔵モデルが出てきたら買うのになぁ。VISEOの修理に最低2万円かかるらしく、だったら別のを買おうと探しはじめたら、ちょうどいいのがないことに苛立ちを隠せないわけです。

機種の絞り込み

フルハイビジョン対応、D-sub対応、HDMI端子2口以上、D4もしくはD5端子対応、ってのでカカクコム検索を試しながらまとめてみる。

シャープの場合

LC-24K7/LC-22K7」が該当する。後発のK9シリーズもあるが、24インチのみになりしかもフルハイビジョンではなくハイビジョン対応なので却下。
USB接続のHDDに録画する機能があるが、チューナーが1組しかないので裏番組録画は出来ない。
倍速液晶の類ではないし、特に視野角が広いわけでもない。

SHARP 24型 液晶テレビ ブラック AQUOS LC-24K7-B

SHARP 24型 液晶テレビ ブラック AQUOS LC-24K7-B

シャープ 22型 液晶テレビ ブラック AQUOS LC-22K7-B

シャープ 22型 液晶テレビ ブラック AQUOS LC-22K7-B

ソニーの場合

30インチ以下は絶滅している。
HX750シリーズKDL-32HX750なら32インチだけど要求を満たす。
4倍速駆動液晶パネルは残像感がなく、高画質回路X-Realityは綺麗さ抜群に思える。でも32インチなんだよな、デカい。
3D対応とか、高音質機能とか、テレビとしてプレミアムさが充実しているので、部屋の他の家具を整理してこれにしようかと悩んでしまう。

SONY 32V型 液晶テレビ  BRAVIA KDL-32HX750

SONY 32V型 液晶テレビ BRAVIA KDL-32HX750

Panasonicの場合

全滅。D-sub端子対応しているモデルはなく、その条件を外せばX5シリーズのTH-L23X5が該当。
IPS液晶なのが良い。USB接続HDDへの録画は裏番組対応。パソコンからHDMI出力するなら十分候補に入る。

パナソニック 23V型 フルハイビジョン 液晶テレビ VIERA TH-L23X5

パナソニック 23V型 フルハイビジョン 液晶テレビ VIERA TH-L23X5

TOSHIBAの場合

全滅。D-sub端子対応しているモデルはなく、その条件を外せばB5シリーズの24B5がVA方式パネルの24インチ、ZP2シリーズの26ZP2がIPS方式パネルの26インチが該当。
24B5だと超解像技術が入っている程度で、USB接続HDDへの録画はチューナー1組なので裏番組対応できず。
26ZP2だと3D対応とか裏番組対応のHDD録画とかいい感じ。パソコンからHDMI出力するなら十分候補に入る。

TOSHIBA 26V型 フルハイビジョン 液晶テレビ REGZA 26ZP2

TOSHIBA 26V型 フルハイビジョン 液晶テレビ REGZA 26ZP2

その他

三菱電機も日立もデカいものしかないのでパス。
written by iHatenaSync