m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

狭い所でUSBケーブルをパソコンに繋ぐときに便利なアダプター2種

私の机の上は狭いです。棚の柱が迫ってくるような感じで、ノートパソコンをギリギリ置けることは置けるのですが、左右両方にあるUSBポートに必ず何かしらの機器を接続して使っているので、USBケーブルのコネクタの根本直ぐを90度くらいに折る形になり断線などのダメージが怖いです。
でも、世の中にはちゃんと対策方法がありました。ここにご紹介します。

USBコネクターが直角に曲がればいいじゃない

USB2.0準拠スイングアダプタ - USB2-SEA01

エレコム USB2.0スイングケーブル USB(A)オス-USB(A)メス 5? USB-SEA01

エレコム USB2.0スイングケーブル USB(A)オス-USB(A)メス 5? USB-SEA01

AD-3DUSB12【3D USBアダプタ(ケーブルタイプ・約0.2m)】USBコネクタを、曲がる(3D)コネクタに変えるアダプタ。 - サンワサプライ株式会社
SANWA SUPPLY 3D USBアダプタ 0.2m  AD-3DUSB12

SANWA SUPPLY 3D USBアダプタ 0.2m AD-3DUSB12

AD-3DUSB8【3D USBアダプタ】USBコネクタを、曲がる(3D)コネクタに変えるアダプタ。 - サンワサプライ株式会社
サンワサプライ 3DUSBアダプタ AD-3DUSB8

サンワサプライ 3DUSBアダプタ AD-3DUSB8

どちらも、コネクター部分がいろんな角度に曲がるようになっていて、もちろん90度にも曲がります。これば便利そう。
ノートパソコンでなくデスクトップパソコンでも、奥行きが厳しい時には重宝するかもしれません。
3番目の「AD-3DUSB8」などは、無線LANアダプターやBluetoothアダプターと組み合わせると、電波の送受信方向が変えられるので、イマイチ飛びが悪いとか掴みが弱いと感じたら試す価値があります。
written by iHatenaSync