読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

夜中でも気にせず大音量でテレビ音声がワイヤレスで聴けるワイヤレスヘッドホン Logitec LBT-TVOH02

これを買っちゃった後にすぐ「LBT-AVOH03ABK」が出ちゃったのですが、まぁ今でも「LBT-TVOH02A」を使ってます。

特徴

通常のBluetoothヘッドフォンならちょっと音声が遅れてしまうのですが、こいつは「apt-X」というコーデックを採用しているため音声の遅延がほとんど感じられず音声の音質も劣化しにくいです。

感想

ヘッドフォンのドライバーが小さいために、コーデックで低遅延高音質であってもそんなにいい音っていうわけではない気がします。Bluetoothヘッドフォンの中ではまぁ普通というか中の上というか。
レビューするのを遅らせた理由の一つが、音声に一つの疑問があったためで、ある時期から高周波音というかピーピーと気になる音が聞こえるようになったからで、いったんメーカー修理に出したりしました。
結論から言うと、付属のUSB-ACアダプタでなく別メーカーの4口あるUSB-ACアダプタを使っていたせいで、ちゃんと付属品のUSB-ACアダプタを使ったら耳障りな音はなくなって安定して使えます。電源の仕組みのせいでノイズがBluetooth送信機に悪影響を与えていたわけで。
連続で使える時間も少々短め。apt-Xコーデックでは仕様上約5時間で、録り溜めたテレビ番組を一気に見ているうちに簡単に5時間なんて過ぎてしまうし。後継機種の「LBT-AVOH03ABK」ならもっと長時間で使えるので、そちらもいいと思います。
帰宅して家族が寝静まっているときに、このヘッドフォンを使って字幕じゃなく音声を聞きながら過ごせるのはいいことです。楽しめてます。