読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

Softbank版iPhone 5ユーザーがGoogle Play版Nexus 5を使う

ずっとこれまでAndroidスマートフォンは手にしてなかったのだけど、やっと安く買える端末が出てきたことで試しに買ってみた。
白、32GB、GooglePlay版。iPhone 5よりも薄くて軽くて画面が大きい。
初期設定でGoogleアカウントを登録することで大体の設定は説明書などを参照することなくサクサク設定できた。普段からGoogle系サービスをiPhone上で使っているから、今さら悩むところはない。
Playストアからアプリを追加するときに、端末内のどういう情報にアクセスするかが表示されたりするけど、細かいのでいちいち見ていられない。残像すら残らない速さでさっさとインストールしてしまう。
おおよそiPhoneでやれていることをNexus上に設定できたあたりでヒトコト書いてみたい。

全然盛り上がってない?

iPhoneは世界的な盛り上がりがあって、地方の家電屋さんでもケースや保護フィルムなど周辺アクセサリー類の調達がそれなりに出来る。
しかし、日本ではイー・モバイルが扱っているだけの端末であるNexus 5なので、ケースや保護フィルムの入手に困る。
通販サイトで探すときにiPhoneだと商品が多すぎて悩み抜いて買うのだが、Nexus 5では商品が足りなさすぎて悩ましい。
使いこなしの書籍を本屋で探すも、docomoauSoftbankのと違って今のところ見つけられない。
あぁこの端末は初心者厳禁なんだなと感じる。安いからと迂闊に手を出すと、周りの人がフォローできない状態に陥るわけだ。
それでもいいから買ったんだが、あまりに盛り上がりを感じられず、ちょっとさみしい。

これがAndroidかぁと思った瞬間

Chromeでスクロールさせるためにフリック操作した時に、iPhoneでは全く感じられない遅延が、Nexusでは感じられること。ほんのちょっとの遅延なので気にならなければならないし、でも遅延してるなしょうがないなっていう感覚。
だからといって、アプリの動作が特別遅いようには感じられず普通に十分に速いように思うので、気にならなくなるレベル。

Google系アプリじゃない標準アプリが意外に使えない

メールアプリは入れ替え推奨。
署名や常時BCCの設定が無いため、普段のメール運用方法に合わなくて焦る。いちいちBCC入力するのが面倒過ぎて嫌になって、定番メールアプリをネットで探してK-9ってのにして助かった。
日本語入力はiWnnが入っていて、そこそこiOSの日本語入力と近いので初期設定時は大して困らなかった。
せっかく文字入力周りを入れ替えが出来るのだからと、mazec2を入れてみた。iPhone/iPadで7notesを使っていた時に認識率の高さを知っていたので、これだったら大丈夫かなと思ってのmazec2。アルファベット入力時の半角か全角かの区別がつかない事以外はサラサラと入力していける感じで良い。今はiWnnとmazec2を行き来している。

SIMはL-03Eで使っていたiijmioのSIMを流用

バイWi-Fiルーターで使っていたものなので、SMS機能のないもの。そのため、セルスタンバイプロセスってのがバッテリーの消耗を早めてしまっているようだ。
iijmioのホームページ上でもSMS機能付きにすれば解消されるよと告知されているので、いずれは入れ替えてみたいが、SIM内データ通信クーポンを使いきってからにしたい。
本当はBIC SIMにして公衆無線LANも加えたいところだが、先日ホームページをみた時には売り切れだったため、それが在庫復活するまではこのままで頑張ってみたい。