読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

Google Play版のNexus 5を初期設定(今年2回目)

バッテリーが少なめの状態で使っていて急に画面が暗転して、その後再起動させたら途中でフリーズしてしまう状態になり、これは初期化するしかないだろうと判断してリカバリーモードに入ったら以後まったく動作しなくなってしまって。
まだ1か月も経ってないのに。
Android 4.4.2が不安定という話は聞いたことがないし、ローバッテリー警告みたいなものも見ていないので、正直何が原因かよくわかっていないのだけど、初期不良として新品交換する話になって、つい昨日設定しなおしたばかり。

Android端末とiOS端末の越えられない壁とは

端末をただ使っているときはほとんど変わらないような気がするけど、ことバックアップを取っておくことに関してはiTunes入りのMacやPCにつなぐ、もしくはiCloudのストレージ容量さえ許せばクラウド上にすべてバックアップを持つこともできる。
だけど、Androidはそこは軽く突き放してくれて、Googleサービス上のデータはGoogleが持ってくれているからそこは何とかなるとして、Google Playに残るアプリインストールの履歴からアプリは自動的に再インストールされるけど、アプリ内のデータはアプリの仕事ってことで何も保障されないっていう。
Appleのエコ圏内でおんぶにだっこな感じのiPhone/iPadなのに対して、Googleのエコ圏内はGoogleだけの保障のAndroid端末。
これからスマートフォンに触れる人は、悪いことは言わないからiOS系のiPhone/iPadが一番いいです。
さて、AndroidというかこのNexus 5のバックアップを何で取ればいいんでしょう?

今のところのNexus 5

Facebook, Twitter, Forsquare, miil, Instagram などのソーシャルアプリは入れておくとして。
メールはK-9 Mailにしました。常時BCC設定とか複数アカウント対応とかパソコン上のメールアプリと遜色ない機能で、iOSのメールアプリよりもパソコンのメールっぽくて機能重視って印象です。
webブラウザーChromeFirefoxの両方をどう使い分けるか悩み中。
TwitterもJigTwiを入れてみて様子見。

Androidユーザーはメールで写真を送信しないの?

iOSでのメール送信に慣れてしまうと、Androidで写真をメール送信するときにすごく困る。
ひとまず確立した方法として、画像縮小っていうアプリで事前に写真を縮小加工して、縮小したものを添付ファイルとして送信している。
とにかくめんどくさい。
だからLINEとかFacebookとか流行るのかと。
何も考えず写真を貼って、送信するときにサイズを選ぶだけで何も流れを妨げるものもなく送信できているiOSの楽なこと。
こういうところの小さい差が実用品とおもちゃの境界線なのかなと。

SMS機能つきのSIMに切り替えた

IIJmioのSIMをL-03Eなどで使ってきましたが、いわゆるセルスタンバイ問題が待ち構えていました。
で、取り替えた。これはいいものだ。
設定の中で電池を見ると、セルスタンバイプロセスが一番上で頑張っていたのがやっと大人しくなった。