m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

少しWazeに絶望しかかっている

 ユーザーみんなで作るカーナビサービスである、Waze。
 「私はWazeっていうサービスに熱中した - m6uの私的なまとめとはっけん」っていうくらいに、ずーっと熱中していたのですが。
 だんだん疲れてきました。
 道路の種別がざっくりしすぎていて歯がゆいとか。 高速道路のSA/PAの誘導路はさすがに「生活道路」ってのはヘン。 有料道路じゃない車の往来が可能な道路が「都道府県道」「生活道路」しかない乱暴さ。
 国産RPGみたいに、ある一定のところまで頑張ったら、あとは流すように楽しめるんじゃないかと思っていたけど、実際はそうじゃなかった。
 航空写真のオフセットがなかなか直らず、Googleマップ上でもフィードバックを送ったりしているけど、まだ直らないとか。
 「未踏道路」が多くて、航空写真も若干古いから道路編集に不安が残ったりとか。
 多分気のせいだろうけど、一度直した道路がまたおかしくなることがあったり。 道路接続点のターン指定が抜けてしまうせいで高速道路を降ろされそうになったりとか。
 遠出するとその先が手つかずのところが多くて既製のナビアプリやGoogleマップを頼ってしまったりとか。
 平成の大合併後の市区町村名に自分で直すことを決め込んで作業しているけど、いちいち名前付き道路を避けるのがめんどくさいとか。
 ランドマーク登録に新ルールが導入されて「点」と「エリア」になったけど、アプリでまだ「点」は見えないらしいし。
 3ヶ月経つと走行エリアが狭くなってしまうのはある意味しょうがないかなと思うけど、GPS軌跡が早くなくなってしまう(3ページくらいしか遡れない)のがもったいない。
 iPhoneAndroid(なのか、単に個体差なのか)で位置情報が少しズレているとか。
 (使っているSIMやキャリアのせいだろうけど)GPSのみ受信しているAndroidのNexus 5(iijmioのSIM)がトンネルに入ると盛大に位置情報が狂うとか。
 そもそも(Softbankバイルの)iPhone 5はトンネルでもGPS軌跡がそんなにズレずにのこせるのはいいけど、工夫しても(A-GPSが働いているはずだけど)位置情報の精度がイマイチだったりとか。
 スマホ故にというか、スマホだからというか、もっと精度よく、もっと器用に使えたらうれしいけど、アバウトさとざっくりさ具合がどうにもこうにも。
 自分の中で、少し折り合いがつかなくなってきた気がします。