読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

Waze:花巻市はブルーオーシャンすぎて泣けてくる

 秋田県県南から北上に出て更に盛岡に行くということがここんとこ何度かあり、Wazeのレベル3編集者として盛岡市花巻市北上市も編集できる範囲を持っていることになる。
 まだ北上市盛岡市は道路がそこそこデータ上にあって、道路の進行方向やターン方向さえちゃんとやれば幹線道路に関しては問題なさそうな感じだった。
 目についたのは花巻市。 幹線道路、おそらく比較的最近出来たのであろうバイパスの類がデータに上がっておらず、GPS軌跡と道路データの突き合わせで何箇所も引っかかるところがあり、見てみると道路がなくていい加減にGPS軌跡がマッチングされている状態だった。
 道路の進行方向がダメだったりターン方向がダメなだけでなく、道路そのものが足りてない。 改めてがっかりした。
 でもヘンなんだよね、レベル1編集者らしき人のidは散見されるのだけど、まともに地図編集をやっていないんだろうな。 もしかしたらWazeアプリ内で道路作成モードで走るだけ走って、その結果を確認していないのかもしれない。
 現状があまりにひどすぎるから、他社の地図を横目に見ながらちまちま直していくだけですけども。 地元民、がんばってよ、ほんと。