読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

ライフログ系サービスに興味があるけど、なかなか手を出せない

体調管理とか健康管理とか

 興味ある? あります。 頭ではわかっているつもりだけれど、ライフログ系サービスを利用したら新しい視点で新しい発見があるかもしれない、っていうちょっとした夢を見たい気がします。
 でも、いろいろあって選べない。 成熟しきっていない分野だから、どれがどういいのか、どれに乗っかってみるか、定まらないなぁと。

Android WearAndroid Fitなど

 先日発表されたばかりの「Android Wear」は改めて説明しませんが、あちこち情報を総合するに「Google Now」が手首にやってきたって捉えると腑に落ちます。
 スマホの画面とは別に手首から情報の出し入れができると、今までの生活よりも何かの質が良くなるような気がします。
 これを使いこなすのに、すでにGoogle Now活用が出来ている人なら違和感なくAndroid Wearも使いこなせるんでしょうけど、私個人的にはiPhone/iCloudのカレンダーでスケジュール管理したいのでしっくりこないんだろうなと思います。
 情報管理主体をGoogle系サービスに移してしまえば、敷居も低くなるんでしょうね。 端末も現状2種類でデザインもまだヲタク向けに思えるので、充実するまで待ちます。
 ほんとうは、Appleが計画中のiWatchが待ち遠しいんですけどね。
 「Samsung Gear Live」ならGoogle Fitにも対応するハートレートモニターセンサーがあったり、「LG G Watch」なら9軸加速度センサーがあったりと、Android Wear対応しつつもアレンジが入っている。 もう少しライフログ系の機能が充実してくれたらいいのに。

jawbone UP24とかNike FuelBandSEとかムーヴバンド2とか

 ずっと注目していたのはjawbone UP24というブレスレットBluetooth BLE経由でAndroid/iPhone上のアプリからリアルタイムにモニタリングできるらしい。

 なんといってもデザインもかっこいいし。
 感想を総合すると、アプリの日本語化が若干甘いらしくそこはご愛嬌なんだとか。 あと壊れやすいっていう話もちらほら。
 日本代表(?)はオムロンとドコモの「わたしムーヴ」の「ムーヴバンド2」が出たばかり。 正直言ってダサい、カッコ悪いのだけど、これまで同じくオムロンの「ねむり時間計」と「ねむり体内時計」アプリを使ってきたのがあって、これがなかなか作りこみがよく出来てて、アドバイスの充実など安定感狙いで考えればこっちかもしれない。 もしも普段から運動しまくっているなら、「Nike FuelBand SE」なんだろうけど、私個人的には運動の管理よりも体調の管理を重視したいし。

最も気になるのはAppleのiWatchかな

 iWatchを見てから決めたいけど、なんかどれか試してみたい気もあり。
 一番良く使って肌身離さず持ち歩くiPhoneと連携するなら、カシオのG-SHOCKBLUETOOTH WATCH」も魅力的ではあるけど、これはライフログと全く関係ないし。
 ライフログを取得できて、スマホと連携して、週1回の充電で使えるような(ヲタクっぽくない)シンプルなデザインのがほしいなぁ。