読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

Androidスマホに直接差し込めるUSBメモリが捗る

 Nexus 5にて、このUSBメモリを使っています。
 特徴としては、USBメモリの中でも特に小さい部類に入ることが一つ。 パソコン用のUSB端子の中にメモリや基板類が収まっていて無駄がありません。
 そして、USB-OTG対応のスマホであれば、普段キャップが付いている側がmicroUSB端子になっていて、スマホに直接差し込むことでUSBメモリスマホとの間でファイルの受け渡しができてしまいます。 ファイルの受け渡しや閲覧には「ES ファイルエクスプローラ」を使っていて、画面左側に出てくるメニューから「SD USB1002」というマウントポイントにUSBメモリが現れるので、画像を閲覧したりファイルコピーしたりするのが捗ります。
 わたしが購入したものはUSB 2.0用でAmazonタイムセールの時に買ったものですが、メーカーであるELECOMではUSB 3.0製品も準備中のようです。 タイムセールしているときは「タイムセール特価:¥2,880」とかになりますので、お試し気分でどうぞ。