m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

観光協会さんにお願い

依頼事項4つ

ホームページに交通規制情報を掲載して欲しい
スマホ対応して欲しい
祭りなどイベントの告知だけで終わらずに、イベント実施報告も掲載して欲しい
電話とFAX以外の連絡手段も確保して欲しい

ホームページに交通規制情報を掲載して欲しい

 地方の観光協会さんはホームページすら掲げていないこともありますけれども。 それはさておき。
 クルマで駆けつける場合を想定して交通情報や、会場周辺の交通規制情報をわかりやすく独立したページにするなどして掲載して欲しいところです。

スマホ対応して欲しい

 調べるときはスマホってことが多くなっていると思うので、スマホで見やすいページ作りって大事だと思います。
 レスポンシブ・デザインなら理想的ですが、そうでなくてもわかりやすくホームページが作ってあればいいかな。
 ひどいとポスターやチラシのPDFだけ貼り付けているお粗末なところもありますので。

祭りなどイベントの告知だけで終わらずに、イベント実施報告も掲載して欲しい

 公式記録っていうとハードルが上がってしまいますが、どういうイベントだったのかをしっかり伝えないと「来年こそ行くぞ」って気持ちにならないのです。

電話とFAX以外の連絡手段も確保して欲しい

 別にツイッターフェイスブックなどとは言いません、メールもしくはwebフォームを設けて欲しいかな。
 電話で担当者が答えてくれるのはいいけど、たったひとりにしか伝わらないわけで、やはりホームページが充実していてほしいわけです。

観光協会はネットを苦手にしていてはこの先ダメになる

 ネットを貪欲に活用するくらいの勢いがないと、どんどんしょぼくれてしまいそうに思います。