読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

Music Unlimitedを半年近く使ってきての感想、「やる気あるの?」

 主にAndroidアプリ版をGoogle Nexus 5(Android 5.0.1)使っていて、そこそこ重宝していますが、不満なところがいくつか。

同時に使えない

 VAIOiOSAndroidBRAVIAとMusic Unlimitedを使える環境を用意していますが、今聴いている状況を他の端末に引き継ぐことが出来ないのがツラいです。
 特に、iOSAndroid。 モバイル環境では同時起動出来ない。 他の端末で既に立ち上げている時にもう一方で立ち上げるとアプリがエラーメッセージを表示して強制終了します。
 パソコンとモバイルを同時に起動させることは出来ても、一方でしか曲の再生ができない。
 基本的には、パソコン上でプレイリストを作っといて、モバイルはあまり機能を盛らない音楽再生機なのかもしれません。

アプリの不安定さ

 Music Unlimitedを使っている時に他のアプリを立ち上げたり他のアプリに画面を切り替えてしまうと、たいてい音が止まってしまいます。
 ローカルにデータ保持せずにストリーミングで鳴らしているのでしょうか、サーバーとの通信が途切れやすく不安定さが否めません。
 ネットワーク環境の変化にもついていけませんし、ユーザーに手間を掛けさせることなく再接続を試みるように改善できないものでしょうか。

共有機能の拙さ

 例えばTwitterに共有しようとすると、URLしか渡りません。
 アーティスト名も曲名もうろ覚えなので、どういう曲を紹介しようとしているのかわからず紹介しきれません。

積極的に曲を探す気になれない独特な仕組み

 プレミアムチャンネルなどでゆるく曲を聴く分には困りません。
 例えば布袋寅泰さんの曲を聞こうと検索します。 65アルバムが登録されていると出るのでそこをタップすると、アーティストチャンネルがあるよと誘導されますので、この誘導に乗ってみます。 例えば「POISON」が出ます。 布袋寅泰さんの曲なので安心します。 次、「Monkey Business」アーティストは「The vox」でこの曲が出てきた理由がわかりません。 次、「マチ(24bit Digital Remastering)」アーティスト名は「GREAT3」でこの曲が出てきた理由がわかりません。 おかしい、布袋寅泰アーティストチャンネルで、本人が絡んでない曲が多く出てくる。 もしかしたら布袋寅泰さんの好きな曲を紹介しているチャンネルという可能性もありますが、私の目的とはズレてしまいます。 大変残念。 布袋寅泰さんは悪くないのに。
 アーティストチャンネルは実質使えず、私の目的に合わせて使うなら「ディスコグラフィ」に切り替えて「全曲シャッフル」するのが正しいようです。
 そして、何かの拍子にサーバーと接続が切れてしまうと、アプリを強制終了させて、もう一度検索からやり直して全曲シャッフルまでポチポチ操作しないと聴けない。
 面倒なことをして見つけた曲を自分のためだけにパッケージ化(プレイリスト化)出来れば、この辺の不満もだいぶ緩和されるのですが。
 そうか、Android版でこんなことをしちゃいけないのだろうと思って、パソコン版でやろうとすると、プレイリストに曲を追加するのが1曲毎に「+」ボタンをクリックしていく必要があり、519曲もクリックしまくる気力はないです。 もしかして、ユーザーに曲を聴かせたくないのかな、このサービス。 仕組みの空回り感がとてつもない。
 まぁ、アルバム単位でプレイリストに追加して、あとでプレイリスト内で見渡して選別すれば良さそうなのだけど、519曲のリストは一度に全部読み込まないので読み切るまで画面を最下部まで何度も何度もスクロールさせねばならず、ひどいユーザーインターフェース

とても友人に薦められない

 聴きたい曲を積極的に探すのが面倒すぎて、プレミアムチャンネルをラジオの代わりに聴き流すだけの使い方に月額980円支払ってるのがなんとも切なくなってきます。
 曲を紹介したくてもURLしか引き渡されず、紹介文を全部書くのは骨が折れますし、たぶんMusic Unlimitedから音楽を聞く裾野は広がらないと思います。
 音楽配信サービスが成功するかどうかをMusic Unlimitedだけで考えるのは良くないとは思いますが、サービス提供者側の努力不足をひしひしと感じます。 どうやったら便利に使えるのか、ユーザーの気持ちよりも、とりあえず配信と集金の仕組みを作っただけっていう気がします。

【追記:1/29】ソニー、Music Unlimitedやめるってよ

 《ソニーの定額制音楽配信「Music Unlimited」終了。Spotifyと協力し、「PlayStation Music」に - AV Watch》とのニュース。
 日本における音楽配信サービスが一時的に無くなってしまうソニーは、どうなってしまうんでしょうか。