読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

格安SIM考察

iPhone 6 Plusで使うIIJmioに大変満足している

 ミニマムスタートプラン月額基本料900円、音声通話機能付帯料700円、ユニバーサルサービス料2円が月額固定費。
 電話に関しては元々通話料が少ないのに加えて、楽天でんわにオフロードするため数百円規模に収まっている。
 月間2GB使えるのだが、常にフルスピード通信させても使い切れない。 動画でも見たらガンガン消費するんだろうけど。

気を良くして、自宅回線の維持費低減を狙ってAterm MR03LNを導入した

 フレッツ光ネクストSo-netで6千円以上請求されるのは少々勿体無く感じられ、思い切って止めることにした。
 自宅に何かサーバーを立ててみることも考えたりもしたけど、目処も立たないからいいだろうと判断。
 たまたまAmazonでタイムセールをやっていたので、さっさと手配してから、フレッツ光ネクストSo-netを解約手続き。

手放したNexus 5に入れていたIIJmioでMR03LNを動かしてみたら、問題ないようだ

 MR03LNはdocomo系MVNOなら問題なく動くのかな? 私も保証はしないけど。 でも、そのSIMは2月いっぱいで解約。 その後どうする。
 OCNモバイルONEで一日あたり70MBなSIMを契約してもいい気もするが、もうちょっとコストを抑えられないかと検討中。
 OCNモバイルONEは速度制限なしで一日あたり70MBなら月額900円+税。 十分安い。
 ヨドバシカメラで売っているワイヤレスゲートのSIMなら、月額445円+税で通信速度が250kbps、データ通信量の制限はなさそう。 だけど帯域制限や特定ポートを塞いである可能性もあるような。
 安すぎても評判良くないのを見かけたりもするし、無難にOCNモバイルONEかなぁ。