読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

やられた。OCNモバイルONEのコース変更でデータ通信量をいつの間にか使い果たしていた

この4月から、5GB/月のプランにコース変更していたのですが、一つ誤算がありました。

ターボ機能とコース変更

OCNモバイルONEアプリで3月はターボ機能OFFにしていたのです。
ターボ機能をOFFにしていれば、1日当たり(あるいは1ヶ月あたり)の高速通信可能なデータ量を消費することなく200kbpsにてデータ通信できるので、高速通信したい時だけターボ機能をONにすれば、データ量の節約になるので、この点をおすすめしたいわけです。
ターボ機能OFFなら、どれだけ通信しても残量が減らない。ここを過信していました。

Q5.「ターボ機能」のON/OFFはデフォルトでどのような設定になっていますか?
A5.ご利用のコースにより異なります。
「110MB/日」「170MB/日」「3.0GB/月」「5.0GB/月」では、デフォルトONです。
「500kbps」はデフォルトOFFです。
また、お客さまの設定に関わらず、以下の場合等にはデフォルト状態になります。
・コース変更で新コースが適用された時
SIMカードを追加し、1枚⇒複数枚になった時
SIMカードを削除し、複数枚⇒1枚になった時

http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/faq/#q11005

月が変わって4月になり、ターボ機能が自動的にONになっていたようです。
でも、iPhone上のOCNモバイルONEの通知領域には残量は同期されてもターボ機能については最後にリクエストしたON/OFFを保持していたようで、ターボOFFの表示を信じて「あとでガンガン使うぞ」とワクワクしていました。
改めてON/OFFを切り替えてみてもなんだかデータが流れてくる速度が遅い、変わらない。おかしいなと思ってOCNモバイルONEアプリを立ち上げてみたら既に残量ゼロ。「よくあるご質問」を慌てて確認してみたら、コース変更したらデフォルトONに戻ることが明記されていた。
OCN側に問い合わせしたら、やはり「コース変更するとデフォルトONに戻る」「iOSの通知領域にはOFFのまま表示されて申し訳ない」とのことで、なんか騙されたような悔しい気持ちです。