読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

Surface 3はdocomoやauのプラチナバンドBand 19やBand 18に対応していない

 「Surface 3にドコモとauのSIMを挿したら速度が段違いだった - 週刊アスキー」の記事がいろいろ酷いと思う。

速度比較をしたいのであれば、docomo/auのSIMを直接契約のものにするべき

 この記事に登場するSIMは、docomoのネットワークを使うSIMの代表として「So-net PLAY SIM LTEデータ通信パッケージ」が選択されているが、この記事の中ではこのSIMを他の機器で使った速度に関しては触れられていない。 例えばIIJmioならどうかとか、OCNモバイルONEならどうかとか、どのdocomo系SIMを使っても速度が変わらないのかどうかに触れていないことが気になる。 docomo系MVNOのSIMは全部速度が高速なのですか? そうじゃないですよね。 (auのネットワークを使うSIMの代表として「mineo(マイネオ)のデュアルタイプSIM」が登場するのも同様。)
 逆に、docomo系としてSo-net PLAY SIM、au系としてmineoを持ってくるのは、ワイモバイルをMVNOとして見ているのだろうか。 そこでSoftbank直接契約のSIMを持ってきて速度比較してあれば「ワイモバイルが最適」という話も呑めるが、どうも同じ土俵で比較していないように感じられる。

それでも、なぜ速度が大きく差がついてしまったのだろうか

 記事の中で、《Surface 3のモバイル回線は4G LTEがBand 1(2.1Ghz)、3(1.7Ghz)、8(900Mhz)》とあるように、docomoLTEがサポートするBand 19 (800MHz帯)やBand 21 (1.5GHz帯)がサポートされていないのは痛い。
 そうは言っても、「【docomo端末】LTEの周波数帯(Band)一覧」の記事に寄ればBand 1で下り最大速度 75Mbps、Band 3で下り最大速度 150Mbpsという規格上の最高速度が設定されているのだから、何の帯域制限もかかっていなければもっと速度が出てもいいはず。
 週刊アスキーの記事中では、《ワイモバイル(ソフトバンク)回線に最適化されています》との表現で帯域制限はSurface 3内で掛けているかのような錯覚を覚えるのだけど、何かおかしいよね。

他社の記事と合わせて情報を補完する

 「Wi-Fiは使えない? 他社のSIMは違法? Surface 3 LTEの疑問あれこれ - PC Watch」を読むともう少しわかりやすくなる。
 《屋内にも電波の届きやすい、いわゆるプラチナバンドと呼ばれる700~900MHzの周波数について、NTTドコモのバンド19、KDDIのバンド18がサポートされていない点》とあり、速度実験した場所がワイモバイル(ソフトバンク)に有利な場所だった可能性も考えられる。
 SIMを直接挿した速度の他に《iPhone 6(au版)で》《スマホテザリングを使ってSurface 3をネットにつないだ》速度が改善されいるのは、プラチナバンドを使った通信がiPhone 6なら出来るからなのかもしれない。

Band 19やBand 18に対応していないのは痛いな、Surface 3

 都市部ならLTE回線がBand 1や3でも問題ないかもしれないが、地方の田舎ではそこまで頼れないので、もともと買う予定はなかったにしろ惜しいというかもったいないスペックだなぁと思う。

【追記:6/22】MNOさんのSIMなんか挿せない(でも手はあるよね?)

 《アスキーの検証でSurface3(4G/LTE)にドコモとKDDIのSIMを挿せるワケがない(笑) - The Marmot Underground & Eco》にてご紹介いただき、まずはありがとうございます。
 半可通気取りに見えたら申し訳ありません。 この手の検証をするための機材も契約も結ぶのを繰り返すほど経済力があるわけではありませんので、思い込みによる部分も多々あり、あちこちの記事・情報を私なりの解釈に基づいて書いているブログになります。 私の書いた文章によって何方かに経済的損失を与えてしまったのだとしたら申し訳ありませんが、補償いたしかねます。*1
 大変お忙しい編集部さんに個人で凸して丁寧にご対応していただく時間を割いてもらうよりも、むしろ良質な記事を書く方に時間を使っていただきたいので、「凸不要」と判断させていただきました。 個人的知り合いにでもなっていたとしたら、一言伝えるくらいはするかもしれませんけど。
 MVNOのSIMしか挿せないとしても、冒頭にも書きましたが、MVNOごとに設備の強さ、帯域の太さの違いが有り、たかだかdocomo系一社のSIMで比較でなく、そこは複数社やっていただきたかったなと思う次第です。
 また、《Xi端末を購入しなくても、Xiの新規契約/契約変更はできますか?》という手もあるので、検証用に(端末なしの)SIMだけ契約持つことも出来そうではあります。
 MNOさんでもSIMのみ契約をしようと思えば出来るっぽい。 そこまで頑張った記事が出てきたら嬉しいですね。

*1:こんなことまでブログに書かなきゃいけない時代なの?