読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

ダイハツ・ムーヴのスマートアシストⅡ付き車両が予防安全性能でASV+評価を獲得してるけど

 ダイハツのサイト上で6月1日に「軽初!ムーヴのスマアシⅡ搭載車が、JNCAP予防安全評価 最高ランク獲得!」ってトピックを掲載しているので、JNCAPのサイトをチェックしてみた。
 予防安全性能アセスメントのページで試験車種一覧(DAIHATSU)を見てみると、確かにASV+評価が出ているのがわかる。
 まぁ、ランク分けがASVの上がASV+しかないので、最高ランクには間違いないのだけど、スバルの乗用車でアイサイトVer.3搭載車が最高ランクASV+の中でも満点を取っているので、その差はなんだろうなという興味でチェックしている。
 JNCAPのサイトに掲載されている試験動画は、該当車種購入を検討しているなら絶対見ておいたほうがいいよ。 買わなくても見てみて実際の性能って言うほど高性能でもないってわかるし。
 スマアシⅡで最高ランクASV+を取っていても、対停止車両に時速30キロで突っ込んで接触していたり、対定速走行車両に時速45キロで突っ込んで接触していたりする。 スマアシは作動しているけど間に合わなくて接触しているのがわかる。 ASV+を取っていても、そこそこスコアが高くても、ぶつかってるよね。
 でも、スバルのアイサイト搭載車の試験動画だと、ダイハツのスマアシⅡでぶつかるシチュエーションでもぶつからないし、これを見てしまうとスバルのクルマってすごいなぁと感動する。
 予防安全性能だけで車を選ぶことはないとは思うけど、せっかく装備していても大した効果が期待できない最高ランクってなんなんだろうなぁとかんがえさせられること間違いなし。
 私は去年ミラ・イース購入時、スマアシ搭載車を選べるところで敢えてスマアシを省いて5万円安くしてもらった。 大した効果が期待できない予防安全性能に投資しても自分の身を守れないとわかってるから。 ないよりはあった方がどこかで役立つかもしれないけど、なんどか体験した事故の場面では役に立ちそうにないから不要って判断した。
 いつかスバルのアイサイトの車に乗ってみたいなぁ。