読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

Xperia Z5 Premiumは、世界初の4Kスマホになるそうです

 「IFA 2015出展について」や「Sony Mobile、世界初の4Kスマホ「Xperia Z5 Premium」を発表 〜「Xperia Z5」シリーズは全3機種をラインナップ - PC Watch」を読んで。
 4K解像度で撮影出来るだけじゃなく、4K解像度をドットバイドットで表示できるディスプレイを搭載した、「Xperia Z5 Premium」が登場するようです。 ディスプレイのドットを視認するのは困難らしいですよ。 5.5インチディスプレイってことは、またシャツの胸ポケットを大きくしておかないと収まらないかもしれませんね。

発熱問題、大丈夫なのか?

 解説記事を読んで気になるのが、《プロセッサはXperia Z4シリーズと同じSnapdragon 810を採用》という下り。
 「xperia 発熱 - Google 検索」とか「xperia 発熱 z4 - Google 検索」とかで見つかる記事だけでなく、口コミでも「Z4は夏に外で(動画はおろか)写真さえ撮れない」との噂があり、Snapdragon 810の発熱対策ができていないという認識が広まっているようです。
 Z4シリーズと同じSnapdragon 810を使ったZ5シリーズ、発熱対策ができているといいですね。

短命な?Z4シリーズ

 なんとなく、「世界初の4Kスマホ」って肩書が欲しくて急いで出しちゃったのかなとか、Z4シリーズの発熱問題の風評を嫌って早く終わらせたかったのかなとか、いろいろ邪推したくなりますね。