読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

Mozilla Firefoxのメモリ使用量を削減するには「about:memory」ページを使うと良さげ

 うっかりすると一日中Firefoxを立ち上げっぱなしにして使ってしまうこともありますが、パソコンの本体メモリーが少なめな場合はFirefoxが使用するメモリが少しでも抑えておきたいと思うことがあるはず。
新しいタブで、「about:memory」とタイプすることでメモリ使用状況を確認することができます。 ブックマークに入れておくといいでしょうね。
 「Show memory reports」枠の「Measure」ボタンでFirefoxが使用しているメモリ量を表示します。
 「Free memory」枠の「Minimize memory usage」ボタンで解放可能なメモリを解放してメモリ使用量を減らすことができます。
 とは言え、そもそもFirefoxのメモリ管理は悪くない方のように感じるので、私みたいに一日中Firefoxを使い続けている場合には意味があるかもしれません。 開発用・デバッグ用に見える画面なので、普通の人は意識しなくてもいいのかもしれません。
 Wazeでの地図編集をしながら、使ってみようかなというメモです。