読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

SIMフリースマートフォンの保護フィルムやケースが充実するといいな

 三大キャリア+αが売り出すスマートフォンなら、一定の流通量が見込めるから家電量販店に行くと保護フィルムやケースを揃えやすい印象がある。 iPhoneXperiaやGalaxyやAQUOSなどは困ることはない。
 格安路線のSIMフリースマートフォンがあるけど、保護フィルムに乏しくケースも乏しかったりするので、ほとんど裸(本体そのまま)で使うしかない。
 安く買うとしてもより長く持たせて使いたいから、大事に使いたいから画面や本体を保護するために保護フィルムやケース・カバーが必要だと思うが、選択肢は乏しいことが多い。
 メジャーなメーカーさんが、SIMフリーとキャリア向けとで形状を似か寄らせて作ってくれたりすると、ケースを流用出来たりするのが少しありがたいと思ったりする。 例えばdocomoが発売するarrows Fitと形状が近いのが、SIMフリー端末のarrows M02とか。 arrows Fitには指紋認証センサーが背面にあるため、ケースを装着していても指紋認証できるように丸窓が開いていたりするのだが、arrows M02では指紋認証センサーが省かれているので丸窓は要らない。 こういうところがジレンマ。
 オンデマンド印刷の発展形のサービスで、写真を送るとスマホケースにしてくれるサービスが有ったりするけど、メジャーどころの機種しか対応してなくて、こういうのこそマイナーなSIMフリー端末をサポートしてくれないだろうかって思ったりする。 店頭で入手できなければ通販しかないし、その通販も選択肢が少なければオンデマンド印刷あるいはオンデマンド3Dモデリングスマホケースを作ってくれたらいいのにな。