読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

iPhone 7シリーズ本体単体で買い物を試す(11/7内容訂正あり)

 理想を言えば、iPhone一つを持って買い物ができて、ポイントサービスも受けられるといいなというところですが、さてどうでしょうか。

ローソンならSuica支払い、iD/QUICPay支払い、会員ポイントサービスすべて可能

 予めiPhoneにLAWSONアプリを設定しておいて、iPhone画面上に会員バーコード(Ponta*1)を表示できるようにしておきます。
 そして、Walletアプリ上でSuicaを使えるようにしておけば、ポイント還元も受けられてキャッシュレスで決済完了になります。
 もちろん来店スタンプもカウントされているので不備なしです。
 アプリの切り替えやWalletアプリでの操作がおサイフケータイよりも煩雑ではありますが、一応iPhone一つで完結できるのは幸せです。

サークルKサンクスSuica支払い、iD/QUICPay支払い、会員ポイントサービスすべて可能

 +K Rポイントカードというポイントカードを作っておいてポイントをRポイントカードに貯められるようにしておけば、楽天市場アプリでRポイントカードのバーコード表示ができます。
 そして、Walletアプリ上でSuicaを使えるようにしておけば、ポイント還元も受けられてキャッシュレスで決済完了になります。

ファミリーマートSuica支払い、iD/QUICPay支払いだけは可能

 Tポイント公式アプリをダウンロードしておき、モバイルTカードを使えるようにしておけば、バーコード表示ができます。 ですが、実際に店舗でバイルTカードのバーコードを読み取ってもらっても反応せず、店員さんにも確認したところ磁気カードのTポイントカードが必要でした。 (当初できるなどと見込みで記事を書いてしまいました。 お詫びして訂正します。 モバイルTカードについてはモバイルTカード公式サイトをご確認ください。 ファミマは書いてませんでした。)
 Walletアプリ上でSuicaやiD/QUICPayを使えるようにしておけば、キャッシュレスで決済完了になります。

結論:会員サービスアプリやポイントアプリがiPhone対応していてバーコード表示ができさえすれば、ポイント還元も受けられる

 セブン-イレブンの場合はnanaco決済した際のポイント還元があるだけなので、iPhonenanacoが対応しない限り無理でしょうね。
 ヨドバシカメラの場合は、ゴールドポイントカードアプリでバーコード表示ができるので問題ありません。
 iPhoneを使って支払う際、SuicaやiD/QUICPayといった決済サービス名を店員さんに必ず伝えて間違いのないように手続きする必要があります。 Apple Payという決済方法はまだ普及していないため、Apple Pay上に入っているSuicaやiD/QUICPayであることを伝えるのがポイントです。

*1:dポイントカードを作っていないので対応確認できてません