読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

Android Payってなんですか? おサイフケータイと何が違うんですか?

現時点ではAndroid Pay=楽天Edyだと思ってよし

 Android Payアプリをインストールできるのは、Android OS 4.4以降かつ、おサイフケータイ対応であることが求められます。 海外製スマホなどでNFCは入っているけどFelicaは入ってないという機種では使えません。
 そして、Android Pay登場以前から、おサイフケータイ向けに楽天Edyがサービスを展開していて、楽天Edy内でクレジットカード情報を預けておくことでオンラインチャージが出来たりオートチャージが出来たりと十分なサービスが提供されていました。
 Android Payと楽天Edyが組み合わさったことで、楽天Edyへのチャージ方法が拡張されて、Googleアカウントに登録してあるクレジットカード経由でのチャージがAndroid Payアプリ上でできるようになります。
 現状では、Android Payアプリをインストールしてもしなくても差し支えないですね。

Android Payは今後どうなるんだろう?→わかりません

 もしかしたら他の電子マネーと提携してAndroid Pay上で別の電子マネーも使えるようになるかもしれません。 実現までしばらく時間はかかると思いますが。
 Felica(おサイフケータイ)が入っていないスマホに対応しうる通信方法が確立して、対応機種が爆発的に増える可能性もあります。 いつになるかわかりませんが。 Apple Payが日本上陸する際にFelicaを取り込んでSuicaやiD/QUICPayを介する形でスタートしたので、Android Payが独自に通信方法を拡張するとは考えにくいのですが。 店舗のレジの拡張のための改修とか大変ですし。
 これが単におサイフケータイの後追いだけで終わるのか、新規に電子マネーやポイントプログラムなどを開拓できるのか、今後に期待です。
 詳しくは、Android Pay公式ページをチェックしましょう。