m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

iPhone 6 Plus用の安いガラス保護シートを買ってみた

 「Z-ga Apple 新設計 Apple iPhone 6s plus / 6 plus 薄さ0.26mm 強化ガラス フィルム」を早速貼り付けてみました。
 貼付け面を綺麗にするためのクリーニングパッドや、位置合わせ用のテープや、ゴミ取り用テープなど、初心者向けにも充実のアイテムが揃ってて980円なのはすごいな。
 粘着面の保護フィルムを剥がす前に、位置合わせ用テープを使って例えば右側面の方を使って2箇所止めておくと、蝶番のようにテープが機能してずれないであろうという作戦と考えられるのだけど、私は直感でテープを使わずに一発投下で位置合わせに成功。
 保護ガラスは表示部位の幅いっぱいまでしかなく、もう1ミリほど余裕が欲しかったが、このくらい小さめだと大抵の保護ケースと干渉しないだろう。 ホームボタンや受話スピーカー部分などを割と余裕を持って繰り抜かれていて、ラウンドエッジ加工されて角は全く痛くない。 表面は特別スベスベするので滑りがいい。 透明度も素晴らしく(直前までアンチグレアフィルムだったこともあり)一つ膜が剥がれたかのような気分。
 ラウンドエッジ加工のためか、周辺の接着が弱く浮いているように見える。 PPC用紙を差し込んでみようとしたが、入っていかないので簡単には剥がれなさそう。
 9Hの硬度を持っているらしいけど、iPhoneのガラスが割れてもこの保護ガラスは割れずに残るらしい。 過信せずにこれまで通り大事に使うのみ。
 貼り付け初心者にも優しいパッケージ構成と、透明度と均質性の高い保護ガラスは、普通におすすめできる。 縁まで攻めた保護フィルムのたぐいはケースを選ぶので、使いたい保護ケースを優先したい人に特におすすめしたい。