読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

iPhone 7 Plus到着直前に思う、ワクワクする部分としない部分

《ワクワク》動作がサクサクなんじゃないだろうか、写真がきれいなんじゃないだろうか

 複数のメールアカウントをiPhoneに登録していて、他のアプリを終了させてもメール受信ができず、ロックボタン長押し→ホームボタン長押しっていう操作でメモリクリアさせないと最新化されないメールが改善してくれるといいなぁ。 最近読むだけならGmailアプリを使ってしまうくらいだし。
 写真は今のままでも十分綺麗だと思えるんですが、iOS 10と対応アプリの組み合わせで写真の加工に凝ることができるんじゃないだろうかと。 JPEGでなくDNG(RAW)記録ができたりとか。 iPhone 7 Plusの光学ズームにも期待していたり。

《それほどワクワクしない》防水性能、イヤフォンジャック省略、Apple PayのFeliCa対応

 待望の防水性能のハズで期待する部分もあるのですが、ケースを濡らしていいのかとか、ケースとiPhone本体との間に水が入ったら拭き取ったりしなきゃいけないとか考えると、そんなに濡らす前提では考えず今まで通り大事に使うだけなんじゃないかとか。 あくまでiPhone本体の防水性能は保険として捉える感じで。 お風呂場で音楽を聞きたいってのはあるのですが、防水性能を伴ったBluetoothスピーカーでいいんじゃないかと。
 イヤフォンジャック省略、実際今はiPhoneにアルミ製の詰め物をしてホコリの侵入を防いでいる状態なので大したことはないのですが、イヤフォンジャックをインターフェースに使う機器(カードリーダーやフィットネストラッカー)が使えなくなる(幸いにそれらは持っていないけど)のは寂しいなと。
 Apple PayがFeliCa対応してSuicaが入るのは大都市圏に住んでいれば最大のトピックになり得たかもしれないけど、Suicaまわりはポイント還元が弱くてその点はEdyWAONの方が上手なんですよね。 AndroidSIMフリー端末、arrows M02がEdyWAONを収容して大変便利に使えているので、iPhoneApple Payは出番がなさそう。

《ワクワクしない》ホームボタンの感覚が

 防水性能を得るために機械的なボタンではなくなってしまったのが残念。 押した感覚がわかりにくそう。
 先日うっかり家電量販店店頭展示品のiPhone 7 Plusを触ってしまって、ホームボタンがしっくりこないことに戸惑いましたし。

(仮病を使ってでも)早く受け取りに帰りたい

 今日届くらしく、ヤマト運輸のアプリで羽田上陸後のトラッキングをチラチラ見ていて落ち着かないです。