m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

Lightning - USB 3カメラアダプタをiPhoneとUSB-DACを組み合わせるために使う

f:id:m6u:20170216150234p:plain
 「Lightning - USB 3カメラアダプタ」を結局買ってしまいました。
 いざ使おうとすると、USB端子に接続するスティックタイプUSB-DAC兼ヘッドフォンアンプENCORE mDSD (Black)の幅の広さが、隣のLightning端子を塞ぎそうに邪魔することが判明し、USB3.0 (5Gbps) 延長ケーブル [ A・オス - A・メス ] 0.2mも追っかけで購入しました。 これで互いがぶつかることなく使えます。
 「Lightning - USB 3カメラアダプタ」自身のiPhone側につながるケーブルが大変短いので、取り回しはちょっと面倒になります。 枕元で使うなら、Lightning専用延長ケーブルが欲しくなってくるかな。 でもLightning端子メス側が不格好すぎるものが多いのでかっこいいのが出たら買うかもしれない、今はひとまず我慢して使うことにします。
 USB-DACを使ってもバッテリー切れの不安なく使えるのはとても気分がいい。 音楽を聞きながらうたた寝してもいいし。 iPhone本体スピーカーから出る音も以前のiPhone 6 Plusと比べたらボリューミーでつよいのですが、音の解像感や広帯域感は圧倒的にUSB-DAC経由のほうが勝ります。 そんな極上な音を聞きながら眠りに落ちると、つい寝坊しがちです。