m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

さようならarrows M02、こんにちわHuawei P10 Plus

思う所あり、Huawei P10 Plusに乗り換えます

f:id:m6u:20170623180537p:plain
IIJmioのユーザーなので、mioサプライでの取扱開始やAmazonギフト券がもらえるキャンペーンなど、好条件が揃ったため決断しました。 もちろん、端末補償オプションもつけます、壊したときがこわいので。
www.iijmio.jp
まだarrows M02の分割払いが終わってないけども。 買取業者に出すことで相殺できそうだし。

Huawei P10 Plusに期待するポイント

  • カメラ性能(暗部ノイズ低減や色再現性やボケ味)
  • レスポンスの良さ
  • 指紋認証の反応の良さ
  • 画面の綺麗さ、細かさ
  • アプリをじゃんじゃん入れてもへこたれないストレージの広さ

arrows M02の、後ろ髪引かれるポイント

  • おサイフケータイ。会員サービスの認証と電子マネー決済がワンタッチで済むのは革命的だった
  • MIL規格準拠の耐衝撃性などの頑丈さ
  • 防水防塵性能(IPX5/IPX8とIP6X)
  • 日本のメーカーだから問い合わせも日本語でしっかり対応
  • マナーモードはアプリ追加しなくてもしっかり機能してくれるところ(さすが日本メーカー)
  • 特殊工具必要なしにmicroSDやnanoSIMの入れ替えができるところ(日常的に触るところじゃないけど)
  • 画面外からスライドインして呼び出すランチャー

arrows M02の、今だから言える残念ポイント

  • カメラ性能が残念(色味が変なのでiPhoneで撮影してからこっちに転送して使ってた)
  • nanacoモバイル非対応(楽天EdyとWAONを入れて、ちょっと使いすぎた)
  • 内蔵ストレージの空き容量計算がお馬鹿なところ(SDカードに逃したデータも算入しているフシがある)
  • ポケモンGO Plus非対応
  • ingressがややモッサリ(我慢できなくもないけど、もっとサクサクしてくれたら嬉しい)
  • 画面解像度が物足りない(コンパクトな筐体だからしょうがない部分)
  • 内蔵ストレージ16GBはやはり足りない(我慢して削除したアプリもいくつかある)
  • Android OSのメジャーアップデートが来ない(6とか7とか羨ましかった)

やっぱり、iPhone 6 Plus→7 Plusに換えた事によって、Android端末としてarrows M02が見劣りしてしまったことが原因だと思ってます。
SIMフリー端末初心者には勧めやすいと思うarrows M02です。