m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

webブラウザの動作が遅いときに点検するべきこと

ふだんMozilla FirefoxやGoogle Chromeを主に使っていて、仕事上の調べごとやクラウドサービスの利用に大活躍しています。
しかし、いつの頃からか動作が重いというか遅いというか、これらと他のプログラムとのタスク切換えすら重くてパソコンを叩き割りたくなる衝動に駆られるようなことも覚えがあります。
そのたびに、FirefoxのアドインやChromeの拡張機能を調整してきたものの、抜本的な解決には至りませんでした。
ところが、最近ちょっと変わった手を試したところ、だいぶ改善できて元のように動作が軽くなった印象です。
そのやり方を簡単にまとめます。

動作を軽くするために、広告ブロッカーを使うのが当たり前だと思い込んでいた

これまでFirefoxやChromeで、余計なコンテンツの読み込みをさせないことが細い帯域の中でも必要なコンテンツの読み込みに割くことができて、結果動作が速くなるものだと思いこんできました。
余計なコンテンツの代表格は、広告バナーです。 無駄にwebページ上で場所を占め、本来読みたいコンテンツの表示を邪魔するややこしい存在です。 それらを読み込まないことが至上命題ではないかと思ってきました。
そのために、AdBlockを試したり、Ghosteryを試したり、uBlock Originを試したりしました。 GhosteryはUIがわかりやすく親しみやすかったのですが、GhosteryからuBlock Originに変えた時はFirefoxやChromeの動作が軽くなったように思います。 明らかにメモリ使用量も減りましたし。*1
それでもやはり不都合なことがあります。
例えば、FacebookやTwitterのコンテンツの読み込みがままならなくなる現象です*2。 再読込(Reload)した直後は少しは表示もするしクリックしての反応もするのですが、しばらく放置したり、他のタブに切り替えてから戻ったりしたあとに追加のコンテンツの読み込みがおかしくなったり反応しなくなったりします。
その裏でAdobe Creative Cloud系プログラムを立ち上げていて、そちらにタスク切換えしてもなかなかFirefoxやChromeの画面が消えなかったり、またFirefoxやChromeに戻ろうとしても表示のリフレッシュがかからなかったりと不調極まりない状況でした。
それが、やっと解決しました。

コンテンツの読み込みを妨げようとする動作は、著しくwebブラウザに負担をかける(ように見える)

きっかけは「広告の追跡を止めたいあなたへ。クッキーを自動で削除できる拡張機能『Cookie AutoDelete』 | ライフハッカー[日本版]」という記事でした。
これを読んでひらめいて、一切の広告ブロッカーを無効化した上で、この「Cookie AutoDelete」アドイン/拡張機能に切り替えてみました。
明らかにFirefoxやChromeの動作が軽い、速い。 コンテンツの読み込みも速くなった気がする。
そして、問題のFacebookやTwitterもスルスルと気持ちよく動作する。
この、仕事用パソコンは第2世代Core i7のWindows 7だったりするのですが、まだまだ戦える気がしてきます。

簡単に、今使っているwebブラウザのアドイン/拡張機能のまとめ

Mozilla Firefox

訳あってForefox ESRを使ってます、52.8.1。
使っているアドインはこちら:
Add to Search Bar
Advertising Cookie Opt-out
Application Update Service Helper
Asuka.IO Whois - ドメイン名調査ツール
Chrome Store Foxified
Context Search
Cookie AutoDelete
Emoji Cheatsheet for GitHub, Basecamp etc.
Firebug
FireGestures
Free Memory 2.0
Hide Unwanted Results of Google Search
IME and DiMENSiON
Link Text and Location Copier
Live HTTP headers
Make Link
Multi-process staged rollout
Pearl Crescent Page Saver
Pocket
Protect My Choices
Pure URL
QR Code Generator
Restart
Search Scrub
URL をクリップボードにコピー
Web Compat
はてなブックマーク
ブックマークを新しいタブで開く (Open Bookmarks in New Tab)
リンクを新しいタブで開く

Goocle Chrome

コピペできないので、手入力で拡張機能を紹介します。
Bookmark Manager
Clear Cache
Cookie AutoDelete
Create Link
Download Manager
Full Page Screen Capture
Gestures for Google Chrome
Logicool マウス用の滑らかなスクロール
Switch to New Tab
Text URL Linker

共通するところ

見ているタブの全体を画像として残したい、
見ているページのタイトルもしくは選択テキストとURLをいっしょにクリップボードにコピーしたい、
新たに開くタブにすぐに切り替えたい、
マウスのジェスチャー操作を共通にしたい、
などなど。

しかし、新たな問題点も

webサービスやクラウドサービスのログイン状態もおそらくCookieで管理しているところがあって、それらもCookie-AutoDeleteがまるっと削除してしまうため、デフォルトの設定のままだとタブを開くたびにログアウトしてしまっていて都合が悪い。
まだwhitelistを構築中で悩ましい。

*1:Firefoxでアドオン追加しようと開く画面でGhosteryがオススメされていたりしますが、ぜったい入れちゃダメですよ。

*2:シングルページアプリケーションって言うんでしたっけ。