m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

スマホ用に購入したUSBケーブルのまとめ(2018年夏版)

HTC U11入手以降、充電用として購入したUSBケーブルを総括してみました。
ケーブルの色、太さ、被覆、通信規格など、様々です。

Anker 高耐久ナイロン USB-C & USB-A 2.0 ケーブル

特徴

ナイロン被覆でUSB Type-Cなスマホを充電できるケーブル。

良いところ

2本セット。
赤いのもラインナップにあること。 なかなか赤いケーブルってないよね。
Quick Charge 3.0対応らしいこと。
PowerLine系じゃないので、しなやかで扱いやすく、癖もほとんどついてない。

悪いところ

USB 2.0対応止まりなので、データ転送速度は並。平凡。

おすすめ度:4

Anker PowerLine II 3-in-1 ケーブル

特徴

ケーブル一本で、microUSBもLightningもType-Cもサポートする、ちょー便利ケーブル。

良いところ

モバイルバッテリーと一緒に携行すれば、スマホやタブレットを選ばず充電することができる。
Lightning端子やType-C端子のアダプターがケーブルにぶら下がっているため、紛失したりすることはない。

悪いところ

LightningやType-Cを使うときのアダプターをつけることによって、コネクター部分が当然長くなってしまう。
コネクター部分が長くなってしまうと、不慮のトラブルでスマホ側の端子を折ってしまったり痛めてしまったりしやすくなることに注意が必要。
スマホとバッテリーをケーブルを繋ぎっぱなしにして持ち歩くときは、注意しましょう。
Quick Charge 3.0には対応してなさそう。(対応/非対応をどうやって判定するかがよくわからないのですが、充電速度が遅かったので。)
PowerLine系なので、梱包時の曲がり癖がなかなか抜けず暴れる。

おすすめ度:3

Amazonベーシック USBタイプC - USBタイプC 2.0ケーブル

特徴

AmazonBasicsのちょー無難なケーブル。

良いところ

やすかった。
必要十分な機能性。

悪いところ

コネクター部分のシルク印刷が、指で擦ったら取れちゃった。
あまり丈夫じゃないかもしれない。

おすすめ度:3

Anker PowerLine USB-C & USB-A 3.0ケーブル

特徴

ANKERの定番ケーブルから、USB Type-Cで使えるモデル。

良いところ

USB 3.0対応でデータ転送速度的には十分速い。
たぶんQuick Charge 3.0対応なので、充電速度も早い。
とても丈夫。

悪いところ

PowerLine系なので、梱包時の曲がり癖がなかなか抜けず暴れる。

おすすめ度:3

Rampow USB Type C ケーブル USB3.1

特徴

Quick Charge 3.0対応でUSB 3.1対応(多分Gen.1)なケーブル。

良いところ

公式にQuick Charge 3.0対応でUSB 3.1対応を謳いつつ、やすかった。
USB 3.1対応でデータ転送速度的には十分速い。
ナイロン被覆だけど、やや太めで丈夫なところ。
黒っぽいケーブルがほしいならこれ。

悪いところ

やや折れ曲がりにくい、癖がある。

おすすめ度:3

総括

たぶん、「Anker 高耐久ナイロン USB-C & USB-A 2.0 ケーブル」のUSB 3.1対応版が出たら、おすすめ度5MAXになるんじゃないかなと思います。
ケーブルが丈夫になるのはいいんだけど、曲がり癖が抜けなくて暴れるのはかえってデメリットでしかないので、ほどほどに追求してほしいと願います。