m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

iPhone 8 / 8 Plus / X / XS / XS Maxユーザーなら試したい、新しい充電方法「ワイヤレス充電」

私はiPhone 7 Plusユーザーなので恩恵に預かれませんが、今どきの新しいiPhoneにはワイヤレス充電機能が備わっています。
わざわざLightningケーブルを繋がなくても、ワイヤレス充電器に乗せておくだけで充電されるため、煩わしくなくて便利と聞きます。
iPhoneに使えるワイヤレス充電器を集めてみました。

ピックアップした製品

Anker PowerWave 7.5 Stand

OAデスクなど洋式机の上で重宝しそうな、スマホスタンドも兼ねたワイヤレス充電器です。
基本的に縦置きを想定していますが、横置きでも使えるようです。
iPhone専用ではなく、Samsungのスマホにも使えるようです。

Anker PowerPort Wireless 5 Pad

スタンドではなく平置きするワイヤレス充電器です。
後継機種もあるようですが、こっちの方が少し安いので。
もちろんiPhone専用ではなく、Samsungのスマホにも使えるようです。

RAVPower モバイルバッテリー RP-PB080

モバイルバッテリーにもワイヤレス充電ができるものが登場しています。
出先でケーブルを繋がなくても、重ねておくだけで充電できちゃいます。
なおモバイルバッテリーなので、ふつうにケーブルを繋いで充電することもできて、iPhoneのワイヤレス充電をしながらBluetoothイヤフォンなどの充電も同時にできたりします。

サンワダイレクト Qi充電 車載ホルダー 700-WLC001

クルマでのスマホホルダーでもワイヤレス充電できるものがあります。
この製品はダッシュボードに粘着ゲルで固定するものの視界を妨げない位置に設置できるものです。

エレコム カーチャージャー 車載充電器 W-QC01BK

こちらはダッシュボード上に立つタイプなので視界を妨げかねませんが、ボールジョイントのおかげで自由な角度で設置できそうです。

Anker PowerWave 7.5 Car Mount

Ankerさんも、最近車載スマホホルダーを出したばかりでした。
ダッシュボード上ではなく、エアコン吹出口に取り付けるタイプです。

クルマでこそ、ワイヤレス充電

車載ホルダー製品3種紹介しましたが、クルマでこそホルダーに固定するだけで勝手に充電もやってくれるワイヤレス充電が生きると思います。
ケーブルをつなぐ煩わしさもなく、扱いやすいです。
ぜひお試しください。