m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

およそ4千円の活動量計バンド「itDEAL スマートウォッチ w11」を使ってみた


ライフログとか試しては挫ける日々だった

かつては、jawbone UPとか1万円以上出して試したりしていたのが、今となっては4千円前後で活動量計バンドを入手できる時代になってしまっていて、ほんとびっくりです。
Amazonや楽天市場やYahoo!ショッピングなど、どこのECモールを見てもこの手の活動量計バンドが軒を連ねていて、本当に大丈夫化?って抵抗感がありましたが、いきなりAppleWatchなどに手を出す前に試そうということで、勢いで消費税増税前に買いました。

itDEAL スマートウォッチ w11ってなに?

いわゆるライフログが取れる活動量計バンドです。
できる項目は、こんな感じです。

itDEAL スマートウォッチ w11 単体でできること

  • 歩いた歩数をカウントします。一日分をバンド上に表示できます。
  • 睡眠時間を自動的に判定します。
  • 操作によって、心拍数を計測します。
  • 操作によって、血圧も計測します。
  • 操作によって、運動量のリアルタイム計測するモードに移行できます。このとき心拍数モニターが常に動作します。バッテリー消費が多いです。
  • 日付、曜日、時刻を表示できます。手首をひねると自動で表示できます。

itDEAL スマートウォッチ w11が「H Band」アプリと連携してできること

  • 歩いた歩数をカウントします。30分ごとに集計してアプリで確認できます。
  • 歩数のカウントを基に、歩いたキロ数も算出します。
  • 歩数のカウントを基に、消費カロリーを推定します。
  • 睡眠時間を自動的に判定します。
  • 睡眠の浅い深いを自動的に判定します。途中に目覚めた回数もカウントします。
  • 心拍数を30分ごとに計測します。設定値以上になったときに警告します。
  • 血圧も10分ごとに計測します。
  • 歩数、睡眠、血圧、心拍数の4項目を、今日、昨日、おとといと切り替えて表示できます。
  • SMSや各種SNSのメッセージ通知を表示します。
  • 目覚まし時計などアラームを曜日と時刻で指定できます。
  • カウントダウンタイマーも設定できるっぽい。
  • 座りっぱなしの警告を、時間帯と頻度を指定できます。オフにもできます。
  • 手首の動きを検出して自動でバンド上ディスプレイを表示できます。
  • バンド側からスマホを探すことができます。(後述の制限付き)
  • バンドのディスプレイ表示を6パターンから選べます。
  • バンドからの操作で写真撮影ができます。

itDEAL スマートウォッチ w11の心拍数と血圧の測定について

自動的に定期的に計測してくれるのだけど、計測時にはバンド裏面のセンサーから緑色LEDが高速に点滅します。
この点滅が、暗いと漏れてくる光で「今計測中だね」ってわかります。
測定精度についてはさすがにわかりません。手元に専用測定器がないもので。それでも、それなりに上がり下がりはしているようなので、それっぽくちゃんと動いているのかもしれないと信じます。

itDEAL スマートウォッチ w11の歩数のカウントについて

ズボンのポケットに、別途OMRON製活動量計カロリスキャンを仕込んでいますが、歩数も消費カロリーもまったく違います。
わたしは座り仕事なので、座っているとカロリスキャンはほとんどカウントが動きません。でも、キーボードのタイピングなどで手首には一定の振動が伝わるわけで、運動していることになってしまうのかもしれません。
腕さえそこそこ動けば運動しているものだとみなされているようで、これだから手首で測定するものは雑だなって印象です。

itDEAL スマートウォッチ w11での睡眠測定について

遅くまで仕事をして疲れが抜けないまま翌日も働くっていう生活で、8時間以上寝ていないと「寝たりない」って思うくらいです。
で、寝たりない日でもアプリ上の表示では「睡眠品質 完璧」「非常に良い」「良い」とか表示されて、気持ちとのズレが気になります。度々浅い睡眠の時間が訪れているにも関わらず4時間以上の「深い睡眠」があると良好な表示になる気がします。

itDEAL スマートウォッチ w11からスマホを探そうとしても、うまく探せない

スマホに「H Band」アプリっていうのをインストールしないといけないのですが、タスク終了してアプリとのリンクが切れてしまうと、スマホを探す操作をしても全く反応しません。頼りにならない。

itDEAL スマートウォッチ w11にLINEの通知を設定したら、一応読める

狭いディスプレイ内に結構詰め込み気味にメッセージを表示できます。
表示できても、あっという間に暗転してしまうため、あぁ届いたなって察知するだけの機能だと思います。

itDEAL スマートウォッチ w11のバッテリー消費について

スポーツモードとでも言うんでしょうか、常時心拍数モニターが動作して運動量を計測するモードが有るのですが、寝ている間にタッチセンサーが肌に接触して勝手にスポーツモードに移行することがあり、バッテリーがガクッと減っていることがあります。
腕を組んでいるときの仕草で発動することもあるため、モードに移行をロングタップではなくスワイプ操作にでもなっていれば、また印象が違ったかもしれません。

総じて、数字は信用していないけど、もうしばらく使ってみたい

itDEAL スマートウォッチ w11の全体の印象は、単に「安かろう悪かろう」よりはちょっと良いなと思いましたが、測定値の信憑性はよくわからないので、ガチな人は一流メーカー製品に投資してください、としか言えません。
表示の数字やレベル感を鵜呑みにせず、参考程度に使うなら、そんなに悪くない気がします。
Android Fitとは連携しません。そういうのはもっと高い製品じゃないと。
充電にはそこそこまとまった時間が必要なので、入浴中を当てることにしたらいい感じです。
充電用端子が、バンドの手前側をもぎ取るようにひねりながら引っ張ることで露出するので、適当なUSB充電器に差し込みます。ANKERの古い充電器(40W 5-port Turbo USB Power Adaptor)で30分くらいですかね。ちゃんと計っていませんけど。
以上、雑なレビューでした。

【追記】USB充電端子部分が割れて故障した

本体とバンドをつなぐ箇所にプラスチック製のUSB充電端子が隠れているのですが、力の入れ方を間違ったのか、先日壊してしまいました。
充電端子の接点部分は金属製なのでそこはいいんですが、それを支えるプラスチック部分が根元で折れてしまいまして、次バンドを外すときには完全に破断しそうな雰囲気なので、使うのをやめました。
ダメモトでショップに問い合わせしたところ、無償交換するよって、やったー!

f:id:m6u:20191119175726p:plain
ショップ側の回答