m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

録画予約がうまく出来ないことがある←自分で再現実験中

 「GV-MVP/HZ2W」を使っての地デジ録画をする上で気になることがひとつ。
 リモコンにある青い「番組表」ボタンで「mAgic TV Digital ガイド」を起動して、日付選択して番組選択して、番組の升目で「選択」ボタンを押すと通常予約動作になるはずなのに、エラー音がなるだけで予約確認画面にならないことがある。
 そのときタスクトレイにある「mAgic TV Digital マネージャ」のアイコンで右クリックして設定画面を呼ぼうとすると、エラー音を出していた原因は「mAgic TV Digital マネージャ」が発していたことがわかる。 「パラメータが違います」とかいうメッセージの小さなダイアログを影で表示していたのであった。 そのダイアログでOKボタンを押すと番組情報を何も引き継がれずデフォルトでNHK総合Gかなんかで録画予約画面を開くのであった。
 一度「mAgic TV Digital ガイド」を終了して、タスクトレイにある「mAgic TV Digital マネージャ」のアイコンで右クリックして終了させて、改めて「mAgic TV Digital ガイド」のショートカットアイコンで起動しようとすると「既にmAgic TV Digital マネージャが起動しようとしています」とかいう警告メッセージが表示されてうまく起動しない。 その警告メッセージを閉じてしばらくすると、何事もなかったかのように「mAgic TV Digital マネージャ」のアイコンがタスクトレイに表示される。 「mAgic TV Digital マネージャ」のアイコンから「mAgic TV Digital ガイド」の起動を選択して番組予約しようとすると、今度は問題なく録画予約できる。
 こんな例は昨日までにまだ2回しか発生していないので、どうやったら確実に再現できるか確認を取った上でメーカーに問い合わせしようと思う。
 ちなみに、リモコンの電源ボタンを連打していると、パソコンのシャットダウンも出来ちゃいました。 もしかしてAlt+F4のキーボードショートカットを送信しているだけなのかな。