m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

またやってしまった、OCNモバイルONEの契約プラン変更初日にデータ通信量を使い潰す

 8月1日、2日に地元を離れて旅をしていたわけですが、先月まで「110MB/日」だったプランを今月から「3GB/月」のプランに変更を申し込んでいました。
 8月1日0時台にターボ機能がどっちになってるか確認した時に、先月から継続してターボOFFになっていて、プラン変更タイミングがいつなのか、まだ反映されていないのかなと不安に思いながらその時はそれ以上追求しませんでした。
 旅先でOCNモバイルONEアプリで「念の為に」確認してみたところ、初日に4479MBも使っていて「またやってもーた」というがっかりに。
 普段は200MB~300MB台のデータ通信量なのに、高速になった途端にどかんとぶっ飛ぶデータ通信量を記録しているのもびっくりです。

OCNモバイルONEのプラン変更タイミングはいつなのか

 「ご注意事項 - コース変更について」を確認してみると、《変更後のコースはお申し込みいただいた日の翌月1日午前1時以降に適用》と書いてあって、0時台にチェックしたのは大いに外れタイミングだったことはわかった。
 正しくは、1時過ぎのタイミングでターボ機能がONになったりOCNモバイルONEアプリやマイページ上で8月の契約プランの表示が変わったら、その時に改めてターボ機能をOFFにするべきだった、かもしれない。

改善を求めたい、プラン変更反映タイミングと、それにまつわる連絡の徹底

 プラン変更を申し込むとOCN側から「お申込受付のお知らせ」というメールがOCNメールに届く。
 OCNメールは連絡手段として全く使っていないので、そこに届いてもメールは読まない。
 「OCNマイページ」上の「お客さま情報の変更」→「請求情報変更」にて連絡先メールアドレスを一応変更可能ではあるものの、今まで試したことはなかった。
 上記の「ご注意事項 - コース変更について」にはプラン変更反映タイミングの目安が書かれているものの、「お申込受付のお知らせ」には書いてない。
 プラン変更が反映されてもOCN側からは通知がなく、本当にいつ反映されたのかがわからない。
 そもそも、プラン変更したらターボ機能が自動的にONにセットされてしまう仕様も不親切だと思う。 ここを直すか、変更タイミング前後の連絡通知をOCNメール以外のメールアドレス宛にも通知徹底してほしいと思う。
 4月にもやらかして今回2度目なので、OCN側でも何らかの改善を求めたい。