m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

活動量計 カロリスキャン はクルマ生活には合わないかもしれない

 「オムロン 活動量計 カロリスキャン HJA-403C ホワイト」を買って毎日活用しています。 いくつか気がついたことをまとめます。
 基本的に自宅と会社の行き帰りはクルマを運転していてほとんど運動することのない生活なのですが、800歩〜1400歩くらいは歩いているらしいです。 そんなバカな。
 センサーの感度が良くてノイズ排除も適度にきいているので、机に向かいながら体をちょっと動かしたくらいでは歩数のカウントは進まない。 考えられるのは、車の運転中の振動も歩いたことになっているのか。
 数字を鵜呑みに出来ない。
 いっそ、体を動かさない時間帯をスマホから除外してデータを無視するような対応とか取れないですかね。
 そこで、UP24と比較しようって考えたけど、UP24は本当に調子悪くてまともに測定できていないどころか同期もおぼつかなくなっているので、比較できません。 早く交換品が届きますように。

アプリにもう少し彩りがほしい

 もしかしたらActive Shift Edgeにするべきだったかもしれないと思うところ。
 「活動量計 HJA-700T Active Shift EDGE」は専用iPhoneアプリが用意されていて、運動の質をグラフィカルにアプリ上で確認することが出来る。
 しかし、HJA-700Tではないカロリスキャンは、比較的安価に導入できて単体で要求機能が成立しスマホクラウドサービスとも連携できるよというところがポイント。 記録の折れ線グラフを見るだけのアプリだと必要最小限という感じで悪く言うと「味気ない」。
 iPhoneユーザーなら、買うなら間違いなくActive Shift EDGEですよ! っていうか買い直そうかなぁと思えるほど悩ましい。

jawbone UP24とカロリスキャン HJA-403Cの比較

 寝ている間にUP24を装着せず、どちらも出社するタイミングで装着し、約30分の車通勤、途中でコンビニで買い物をしたという程度で、どういう数字になっているか。

機種 歩数 活動時 総消費
UP24 236歩 活動時11カロリー 総消費639カロリー
HJA-403C 231歩 活動時57kcal 総消費757kcal

 100歩も歩いていない気がするんだが、車の運転の振動を誤検出しているんだろうなという印象。
 歩数のカウントはどちらもほぼ同じくらいなのだが、消費カロリーの計算が大きくぶれているのが気になる。 多めに出やすいオムロンヘルスケアの方は、消費した気になってしまうので注意が必要かもしれない。
 その後、夕方の数字、参考までに。

機種 歩数 活動時 総消費
UP24 1,222歩 活動時57カロリー 総消費1,120カロリー
HJA-403C 1,366歩 活動時260kcal 総消費1,447kcal

 

わたしムーヴアプリとなぜか連携できない

 「WM(わたしムーヴ)アプリでデータ通信できる健康機器は? - WM(わたしムーヴ)」を確認しても、カロリスキャンHJA-403Cは対応機種になっているのに、わたしムーヴアプリ内には測定データは表示されず、わたしムーヴアプリないで通信かけるとエラー表示になって全く使えない状態。