m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

2016年の個人的なベストバイを3つあげてみる

第3位:ENCORE mDSD(USB接続ポータブルDAC兼ヘッドホンアンプ)

ENCORE mDSD (Black)

ENCORE mDSD (Black)

 当ブログでも何度か取り上げました。
m6u.hatenablog.jp
m6u.hatenablog.jp
 iPhone 7 Plusに乗り換えて以後、ヘッドフォンでいい音を聴くためにと購入して使いやすかったので好印象です。
 ただ、iPhoneのバッテリー残量に気をつけないといけなくて、繋ぎっぱなしにしておくと翌朝文鎮になっていたりします。
 気軽さで言えば、mDSDを使わずに直結イヤフォンがあるといいかなとは思います。 2017年に入ったらいい製品が出るといいですね。

第2位:Sony Interactive Entertainment PlayStation 4

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

 PlayStation 4がPS4とPS4 Proに分化して、PlayStation VR対応したりとか、話題は色々ありますがここでは触れずにおきます。
 昨年(2015年)、初期型PS3が突然死してしまい、ほとんどゲームを遊ばず地デジチューナーtorneを使って録画専用マシンとして使っていて壊れてしまったのですから、もうゲーム機は買うことはないだろうなんて思っていました。
 しかし、PSvitaや古いPCで遊び続けていたPSO2のストレスを解消したいと考えるようになり、新しいゲームPCを買うよりも遥かに安いという理由でPS4を購入したのでありました。
pso2.jp
 睡眠不足はPSO2とPS4のせいです。

第1位:Apple iPhone 7 Plus

www.apple.com
 2年弱の間、iPhone 6 Plus登場の折にSoftbank版iPhone 5からSIMフリー版のiPhone 6 Plusに乗り換えて、メインでずっと使ってきました。
 電話連絡用としての電話番号は、Softbankで使っていた番号をMNPにてIIJmioに移しています。 これだけはずっと変えずに使っています。 (サブで使う端末の方はいろんなMVNOさんのを試したりしました。)
www.iijmio.jp
 しかし、当初のiOS 8から、iPhone 6s/iPhone 6s Plus発表に伴って発表されたiOS 9にアップグレードしたときから、もっさり感や複数のアプリを素早く切り替えられない不満が募って、「どんな評判でもiPhone 7/7 Plusが出たら乗り換えたいものだ」と考えるようになりました。
 そして発売され、数週間情報集めをしてから結局買ってしまいました。 iPhoneのカラーについて、ジェットブラックは傷がつくと泣きがなりそうなことと入手困難な状況だったこと、ジェットブラックとブラック以外はアルミと樹脂の境目がはっきり分かってかっこ悪いことを総合的に判断して、ブラックにしました。
 もう、iPhone 7 Plusに換える前の状況なんて忘れてしまいました。 そのくらい体験がひっくり返りました。
 不満はなくもないです。 ホームボタンが物理ボタンではなくなったので今ひとつしっくりこないことや、手袋をはめていたらTouch IDが使えないこと、別のアプリに連携する際にずらっと並ぶ使わないアプリの数々がうるさいことなど、細かく数え上げたら限がないかもしれないですが、iOS側が無駄なパワーを使っていても有り余るパフォーマンスのため、とりあえず良しとしています。
 遡ると、iPhone 7が発表になる前はメインで使うスマホをiPhoneからAndroidにしようかと悩んだりもしました。 けど、iTunesにしっかり全部バックアップが取れる(一部例外あり)楽さを考えるとiPhone経済圏から簡単に抜け出せそうにないです。 (少なくとも、Android端末の引っ越しよりもiPhoneの引っ越しのほうが楽に思えた。)
 幸いにも、iPhone 7 Plus発売当初から保護ガラスフィルムや耐衝撃性保護ケースなどが出揃い、日々大活躍しております。