m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

《arrows M02購入レビュー》モバイルWAONでハマる

おサイフケータイ、便利なんですよ

 クルマの給油をお得にしたいと思って使っている、「コスモ・ザ・カード・オーパス」は、電子マネーWAON一体型カードで、これにオートチャージを設定してイオン系店舗での買い物に使ったり、最近だとLAWSONも対応したので、気が付くと(田舎なのに)一日現金を使わずに過ごせるようになっていて少し怖いものがあります。
 せっかくarrows M02というSIMフリースマートフォンを手に入れたので、財布を持たずにarrows M02だけで買い物ができるようにするべく、さっそくモバイルWAONをインストールしました。

バイWAONWAONカードと同じく2種類ある

 ポイントを貯める先がWAONポイントなのか、JMB(JALマイレージバンク)のマイルとして貯めるかの違いで、あとで変更する場合には一度WAONを解約しないといけないようです。 イオン経済圏の住人なのでふつーの「モバイルWAON」にしてます。

オートチャージの設定でハマる→解決しそう

 オートチャージを設定しようと、まずは「チャージ」のアイコンをタップして「[5]クレジットチャージ申請及びオートチャージの設定」というメニューから入ります。

 クレジットカード情報(イオンカード系しか受け付けないのはカード型WAONと同じ)を入力するのですが、下記のようなメッセージが表示されて受け付けてくれません。

 ネット検索で「KZMU41」と検索すると「WAONのチャージ: がりぽんの日常の生活 体験 レビュー」という事例を発見しました。 まさにこれでした。 住所変更を引っ越しのタイミングで届け出てあっても電話番号が(連絡がつくからまぁいっかという気持ちで)古いままだったのが原因だったようで、「暮らしのマネーサイト」から先ほど電話番号の変更手続きを取りました。 早く反映して〜。

「手続き中」はいつ消えるのか。。

手続き中、が消えました→ダメでした→対策方法がありました


 無事、「手続き中」が消えました。

 ダメでした。 急ぎすぎたか? (気分転換にバッテリー残量表示を変えたけど、同じ端末ですよ。)
 コールセンターに電話して確認したところ、web上で「手続き中」が消えてもシステムに反映されるのに約1週間ほどかかるらしく、お急ぎであれば以前の電話番号をモバイWAON上に設定すればいい、との回答を得て、確かに以前の番号にすることで登録できました。
 う〜ん、それ、手続き中ってのがどの範囲を指していて、モバイWAONから紹介できるようになるタイミングを明示できないのっておかしくないですか? そして、今はオートチャージが設定できたけど、いずれ変更後の番号が浸透したらそこで撥ねられるので、モバイWAON側の番号を設定しなおして手続きし直す必要があるっていう。
 電話上で本人確認できて話が通じているのに、面倒くさいですなシステム内の本人確認。