m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

洋式便器の内側に薬剤を貼り付けておくタイプの芳香剤件クリーナー、ダメでした

 具体的な商品名の言及は避けますが、薬剤をねっとり貼り付けると花びらのような6つの玉ができるようなやつを試しに使ってみた感想です。

匂いがとにかくスゴくてつらい

 一日外出して帰宅したら、薬剤から香るミント臭がトイレの中だけでなく家中(1K)に充満するほどでした。 それは2週間位経過するとやっとほとぼりが冷めてきて、全く香らなくなります。

黒ずみを完全に排除できない

 これを使ってから、便器内の水溜り水面の境に黒ずみは全く出てこなくなりました。
 これはいいことだ、買ったかいがあったと思っていました。
 しかし、ふと気づいたのは便器内に水が出てくる出口付近が黒ずんでいることでした。
 薬剤と流れる水が反応して溶け出して作用するのは水溜りのある下の方だけで、水の出口付近には全く作用していませんでした。

あと2回分薬剤が残っているけど、あまり使いたくない

 タンクにドボンと入れて使うタイプのほうが、水の出口で黒ずみ発生を抑えてくれるので指名買いしようかな。