m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

Illustrator: A4名刺シート用紙で名刺を作成するテクニック

f:id:m6u:20170622140355p:plain

ネット上で見つけたテクニック→ダメでした

要約するとこうです。

  • W 91mm × H 55mm の長方形を描き、ガイド化。
  • その長方形ガイドを、原点からX方向 11mm Y方向 14mm 移動。
  • 移動コマンドで、X方向 91mm Y方向ゼロでコピー。
  • 2つ出来た長方形ガイドを、移動コマンドで、X方向ゼロ Y方向 55mm でコピー。
  • Ctrl-D を3回入力すると同じ動作を繰り返して、10個の長方形ガイドが完成。

これ、たしかに良さそうなのですが、長方形の際まで攻めるデザインで作った場合に、名刺シートのミシン目を跨いで印刷されることがあり、出来上がりは不評でした。
プリンターに厚紙を吸い込むときに、ほんのちょっと暴れられると、それだけでも微妙に印刷がずれてしまうのですが、そもそもそういう問題じゃないズレが見えます。
どういうズレかというと、上の方はミシン目に合っているのに、下の方に来るとだんだんズレていく現象です。

位置合わせを攻める、正しいガイドの引き方

準備

まず、A4用紙の新規ドキュメントを用意します。
次に、定規を必ず表示させます。 ガイドを楽に引くために、定規の上でマウスの左ボタンを押し込み、そのまま下方向や右方向に引っ張ってガイドを引くためです。 (もっと楽な方法などありましたらコメントください。)

左右分割

f:id:m6u:20170622135325p:plain
まず、X方向 14mm 196mm の位置にガイドを引きます。 定規からのドラッグ操作で適当な場所に引いてから、画面上部にあるXYWHとか書いてある欄のX欄に直接数字を打ち込みます。
(目一杯ウィンドウをズームすることで、ドラッグ操作でも合わせられなくもないですが、正確さを確保するために数字を直接入力する方をオススメします。)
次に、X方向分割する残り1本のガイドを引きます。 これは適当な位置においてください。
そして、左から順番に3本のガイドを選択(Shiftキーを押しながら順番に左クリック)していったあと、「水平方向等間隔に分布」コマンドを実行することで正しく左右方向の分割になります。
f:id:m6u:20170622140713p:plain

上下分割

f:id:m6u:20170622135338p:plain
まず、Y方向 11mm 286mm の位置にガイドを引きます。 定規からのドラッグ操作で適当な場所に引いてから、画面上部にあるXYWHとか書いてある欄のY欄に直接数字を打ち込みます。
次に、Y方向分割する残り4本のガイドを引きます。 これは適当な位置においてください。
そして、上から順番に6本のガイドを選択(Shiftキーを押しながら順番に左クリック)していったあと、「垂直方向等間隔に分布」コマンドを実行することで正しく上下方向の分割になります。

あとはデザインする

ここは自由行動です。(笑)
名刺一つのデザインが確定したら、グループ化して、コピーして10箇所に配置します。

位置合わせ

f:id:m6u:20170622154255p:plain
左上を原点に印刷するのであれば、今回引いた直線ガイドの交点に一つ一つの名刺デザインがハマるように配置し、図に示す順番で重ねるとはみ出る部分を最小化出来ます。
試しに印刷してみて、全体的に上下方向や左右方向にズレている場合は上下端や左右端のガイドの位置を0.2~0.3mm単位で微調整してから、「水平方向等間隔に分布」コマンドや「垂直方向等間隔に分布」コマンドで等間隔にガイドを置き直してから、位置合わせをやります。
もしも、右に行くほど(下に行くほど)ズレ幅が増える場合には、右端(下端)のガイドを0.2~0.3mm単位で微調整してから、「水平方向等間隔に分布」コマンドや「垂直方向等間隔に分布」コマンドで等間隔にガイドを置き直してから、位置合わせをやります。
これの繰り返しで、ミシン目にズバリ当たるように調整できます。 ここはもう経験的な話になってくる職人の世界です。

ズレを抑えるための工夫

先にも書いたように、プリンターに用紙を吸い込まれるタイミングで多少なりとも用紙が暴れますので、プリンターへの用紙の置き方に工夫が必要です。 用紙ガイドと用紙の間に隙間ができないよう細心の注意が必要です。
そこまで頑張ってもズレて印刷されることはあるので、長辺方向にズレ幅が広がる現象さえ抑え込めば、あとは全体的な位置ずらしをプリンターダイアログ上でやってしまうのも手です。
そして、ここまで頑張ってもズレることがあります。 その時は改めて名刺シート用紙に定規を当ててください、14mmや11mmの余白が狂っています。 今回印刷に使ったア●●●で購入したシートはミシン目の精度が悪くて表面と裏面で余白が微妙に狂ってくるので気が狂いそうになります。(涙) ミシン目の精度が高く揃っているものがありましたら教えてください。 ともかく、用紙の余白を高精度に測定して、等間隔に分布でやればなんとかなりそうです。
今月から始めたIllustrator修行なので、テクニックとしてまとめられるネタがあれば、今後も掲載していこうと思います。

コクヨ ステンレス直定規 30cm TZ-1343

コクヨ ステンレス直定規 30cm TZ-1343