m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

マウスのお供に、「マウスのお供」をどうぞ


このツイートが気になって、「マウスのお供」を早速ダウンロードしてみた。
マウスのお供のダウンロードからダウンロードできる。

マウスのお供、とは

Windows上で動作する常駐プログラムで、マウスカーソル付近に気になる情報を表示してくれる、まさに「お供」にふさわしい機能を提供してくれる。
たとえば、マウスカーソル付近はこんなふうになっている。

f:id:m6u:20190108193141p:plain
マウスカーソル付近の一例
マウスカーソルの動きに追従して、指定の位置に情報を表示し続ける。
マウスカーソルの動きが止まってから指定ミリ秒経過すると表示が薄くなるので、テキスト入力やフォトレタッチにおいても邪魔になりにくい。

マウスカーソル付近に、何を表示できるのか

全般タブ

f:id:m6u:20190108193728p:plain
マウスのお供、設定:全般タブ
マウスカーソルへの追従をカスタマイズできる。 表示する位置、薄く表示するまでの待ち時間、表示フォントなど。
アラームや時報を設定できる。 私は使ってない。
現在日時を表示できる。 書式は好きなように指定できる(別タブにて)。
CPU使用率や空きメモリ量を表示できる。 これも書式を工夫できる(別タブにて)。
クリップボード上のテキストを表示できるのだが、クリップボードを監視する他のソフトと相性が悪いため使っていない。 例えばExcelとか。

その他の設定

テキストメモを表示できる。 まだ使ってない。 ややアナログに、ToDoリストを作ってもいいかもしれない。
文字の色もカスタマイズできる。

あなたは何を表示する?

パソコン仕事をしている人には、業務改革に繋がる可能性も秘めている「マウスのお供」、もっと多くの人に知ってもらいたいと思う。
良いソフトを公開してくれてありがとうございます。