m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

ポット浄水器を導入した話

水が美味しくない

 古い賃貸マンションなので、マンション内の配管がボロい可能性もあるけど、仙台市はあまり水が美味しくないのかもしれない。
 その対策に、軟水のミネラルウォーター2Lペットボトルを買い続けてきたけれど、ペットボトルを運ぶのが重いし、カラが溜まって大変なので、浄水器をどうにかしたいと思い始めた。

店頭で感動したのはトレビーノだけど、買ったのはクリンスイ

 デパートで動画での商品説明をいくつか観て、トレビーノが浄水器の中で飛び抜けて浄水処理が早くて、使い勝手が良さそうだなぁと思ってました。
 しかし、つい商品名を忘れてしまい、うっかりクリンスイを買ってしまいました。
三菱ケミカル・クリンスイ 浄水器 ポット型 ポットシリーズ ホワイト CP405-WT

クリンスイ ポットシリーズを軽く紹介

 ポットシリーズ クリンスイには、大きさの違いで、CP012、CP405、CP407の3種類があって、私が買ったのはCP405ってやつ。
 CP405は2.2Lのリザーバータンクを備えていて、一人暮らしでちょっとお湯を沸かすとか水を飲むとか料理に使うとかいうときに十分な量を確保できるのがちょうどいい。 小さめのCP012と迷ったんだけど、トレビーノなどと違って浄水速度が少し遅いので、1.4Lの原水を入れておけるのがちょうどよかった。
 ちなみに、シリーズ共通の特徴としては、浄水カートリッジCPC5の性能が高い。 嫌な味が全くしない、特徴をつかもうとしてもつかめないクリアさが印象的。

  • 中空糸膜フィルター、セラミックフィルター、活性炭フィルターを組み合わせたハイグレード仕様。 中空糸膜まで使ってる贅沢な、濾過性能の高いフィルター。
  • 浄水能力が高くて、除菌もするし、水に味を感じないクリアさ。
  • 3ヶ月使える。

 フラップ式の蓋も指一本で簡単に開けられて簡単だし、その蓋にカレンダーダイヤルがついてて3ヶ月の目安を記録しておけて「10 11 12」などと使用できる期間を表示しておけるようになってる。
 使い始めも丁寧な説明書がついててわかりやすかったし、冷蔵庫のドア裏に収まりがいいのも気に入ってる。
 あと、掃除もしやすいです。 蓋、原水タンク、リザーブタンクとパーツ分解がしやすく、丸洗いして清潔さを確保しやすいし。

  • ドリップコーヒー、緑茶、インスタント味噌汁にもいい。
  • ご飯を炊くのにもいい。
  • 大麦若葉青汁やプロテインを溶かすのにもいい。

 浄水速度が遅いので、原水を入れておける一杯に入れて4~5秒待ってから、ちょっとだけ傾けながら冷蔵庫に入れてる。 4~5秒待つのは、ナミナミ入れてしまうと傾けたときに零れそうなので、こぼれないマージンを稼ぐために。
 米とぎは仕方ないので水道水で手早くやって、炊飯用の水はクリンスイで浄水した水を使う。
 コーヒーのドリップも一味違う気がする。
 寝る前にもコップ一杯飲みたくなる水です。