m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

テレビの桜中継映像を見て考えること

見事に桜色している桜並木とか中継映像で見たりするのですけど。
その後通勤で桜が咲いている公園の脇を通ったりして、思わず「さくらって白いよな」と思ってしまうのです。
桜をイメージしたお菓子や装飾品などの持ちうる桜色で、花を咲かせる桜ってほとんど存在しない気がします。だけど、もうイメージの中に「桜の色とはこんなピンク」っていうのがあるんだよね。
デジイチE-300じゃなくても、たぶんほとんどの機種)で撮影したものをパソコンで見ると、うん、白いんです。淡いピンクのつき具合もなかなかわかりにくいくらいで。それをそのまま「桜の写真です」って公開すると、「あれ?こんなに白いの?」って思われちゃうんじゃないかというくらい、白いんですよね。
なので、RAWデータから画像を起こすときに、気を使ってイメージの中のピンク色を作っちゃいますよね。現実色から離れちゃうけど、でもピンク色を作らないと逆に違和感もあるような。
難しいもんです。