m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

mLinkR for P902iとつないでみました

手元にP902i時代に入手したモバイルキャストの「mLinkR for P902i」があるので、Bluetoothに登録してみました。 やり方は、「設定」-「接続」にある「Bluetooth」にて、「新しいデバイスの追加...」からmLinkRを探します。 もちろん、mLinkR側は、電源Off状…

青耳について:回線切断が遅い?

新幹線出張があり、その間コロプラを遊ぶために青耳をAdvanced/W-ZERO3[es]から9(nine)に戻していたわけです。 W-SIM採用ケータイの場合、位置情報取得の際は一旦回線を切断し、最寄の基地局情報か何かを調べた後、再度回線をつなぎに行きます。 赤耳(RX420…

まもるくんクリアタイプをげっと

いいですね、簡単にパチパチはめてすぐに使えます。 液晶側上カバーには、液晶画面部分を保護するための蓋がついていて、上に跳ね上げることで画面をタップできるようになる仕組みです。 この上カバーは本体への引っかかりが弱く、比較的外れやすいので、ち…

Bluetoothがサポートするプロファイルが微妙に少ない

IBSjapanのBluetooth miniUSBアダプターを入手しましたが、個人的にはがっかりです。 まず、Bluetooth v2.0+EDRってことでかなり新しめの規格を採用していることは好印象です。 直接Advanced/W-ZERO3[es]につけると、確かにでっぱりはかなり押さえて本体側…

当然ユーザは立ち上がる

「W-ZERO3 Uploader」なるサイトに、日々刻々W-ZERO3に関するソフトや設定ファイルや関係画像がアップロードされており、W-ZERO3 ツールMEMOさんなどで知られるように「XcrawlEx」というユーティリティが掲載されていて、更新頻度もものすごい早さだ。 このX…

そもそもドライバがタコなんだよ

センターのボタンを囲むようにゴム足接点が8つ配置されているっていうのをAdvanced/W-ZERO3[es]分解記事で読んだりした。 けど、物理的なせいじゃなく、やっぱりソフト、やっぱりドライバがまずいと思える。 単純な十字ボタン操作の最中にも、よくXcrawlが…

キーボードのカスタマイズに着手、まずはMultiKeyHookから

Advanced/W-ZERO3[es](以下こいつ)の扱い方にだいぶ慣れてきた感があるので、そろそろ自分に合うキー操作でカスタマイズできないかと、webを検索したりmixiのコミュを覗いてみたり。 すると、必ずと言っていいほど出てくるのが「MultiKeyHook」でして、こ…

パソコンからモデムとして使う

Advanced/W-ZERO3[es]の付属CD-ROMには、モデムとして使うためのUSBモデムドライバが入っている。 現状サポートサイトなどで配布していないから、CD-ROMからUSBフラッシュメモリにコピーして、職場のパソコンでモデムとして使えるように設定してみた。 現状"…

カメラの消音に[es]Silencer

あと、カメラのシャッター音を消してくれるという「esSilencer」も入れてみました。 CABパッケージの方をダウンロードして、ZIPから解凍してCABファイルを実行すると、\Program Filesフォルダに入りました。 そのフォルダにある「sc_control.exe」という実行…

ファイラはGSFinder+ Customを選択

そして、メーラを入れたのならファイルの送受信もメール経由が増えるだろうし、仕事のデータも外出先で見たいだろうし。 lzhやzipの解凍までサポートするようなものが欲しいという事で、王道ではありますが「GSFinder+ Custom」をこいつにも入れました。 イ…

メーラはnPOPsを選択

うちのAdvanced/W-ZERO3[es](以下こいつ)に、慣れているメーラを入れようって事で、「nPOPs」にしました。 インストーラ込みのCABファイルなので、とっても簡単にインストールできました。 Windows版と違っている点は、左ソフトキーや右ソフトキーに対応し…

Advanced/W-ZERO3[es]にソフトをインストールしてみる

mixiのコミュに上がっている情報を元に気になったソフトを片っ端からAdvanced/W-ZERO3[es](以後こいつ)入れてみている状況。 KeyLockSuspenderで、ロックスイッチとサスペンドを連動させる キー入力を禁止する目的のロックスイッチをOnにしても、画面は煌…

赤外線通信を試す

「連絡先」に初期データしか入っていない状態なので、FOMA SH903iから赤外線通信で電話帳データを送ってみる事を思いつく。 最初、全件送信を試したら、受信はするものの「連絡先」にまったく反映されず、やむを得ず必要最小限のものだけひとつひとつ送信す…

俗に青耳(RX420IN)に変わって

9(nine,WS009KE)のときに赤耳(RX420AL)でしたが、Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH)に機種変更したときにW-SIMが青耳(RX420IN)に機種変更されてしまいました。 はっきりと何がどう変わったといえる事はまだまだ少なくて、たとえばパソコンで"DD"(WS002IN)…

THE STUPID PHONE.

3世代目ということもあり、OSのバージョンアップも重なってか、機能にアクセスするショートカットが豊富になっている感がある。 たとえば、Fn+A/Zで音量大小、Fn+Spaceで画面の明るさ変更、Fn+OKで無線機能のOn/Offなど。 でも、出来れば(昨日書いたけ…

早く充電グッズの対応を求む

そんな事情なので、ACアダプタでないと単独の充電が出来ないようだ。 せめて、USBのコネクタをAd/es用に変換するプラグがあればいいのに。 そしたら、既存のグッズを再利用して使えるのに。

USB給電が思うように出来ない

電池タイプやUSB接続タイプの、これまでのUSB充電グッズが軒並み使えなくて、大変困っていたり。 充電される条件は、本体設定上で「USB給電」を有効にするのは当然なんだが、ちゃんとパソコンにUSBケーブルで接続してデバイスとして認識させActiveSyncとの接…

Advanced/W-ZERO3[es]で、最初にこれだけはやっておきたい設定とは。

オンラインサインアップをしないと、電話もできない、メールもwebもできない。 かならずやること。 設定-個人用-Today。 カーソルキーのタブ、要はカーソルキーの左右ボタンを押したときにどうするかを決めるもの。 勝手に左右に入ることが多いようなので、…

早く液晶保護フィルムを貼りましょう。でないと・・・。

スタイラスも取り出さずに指先で適当に操作していると、指先の汚れがはんこのように転写されていきます。 カメラ用のクリーニングクロスで拭くといいんだけど、隅っこに吹きだまりみたいにたまっちゃう。

最初はACアダプタで充電しないと。

買ってすぐに電池2本を使うUSB充電器をつないでみたのだが、思うように充電してくれなくて。 USB給電による充電は、ある程度バッテリの電力がないとダメなのか?

Advanced/W-ZERO3[es]への乗り換え理由を見繕ってみる。

とにかく、W-SIM端末である9(nine)から乗り換え先を探していた感じ。 さらに、機種変更後10ヶ月に達していなくても利用できる「W-VALUE SELECT」を利用すれば乗り換え初期費用を抑えられること。 あとはWindows Mobile 6とか、筐体のコンパクトさとか、無線…

RAW画像の選別に、お勧めはありますか?

手振れ補正機能のないデジイチを使ってRAWで撮影する私にとって、たいてい手振れで苦しむので同じカットを何枚も撮影したりする。 同じ絞り、同じシャッター速度のまま3枚とか6枚とか冗長気味に撮影する。 露出補正入れたりしてまた繰り返す。 結果、大量にR…