m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「検索プラグインを追加」しようにも少なすぎ

日本語版のFirefoxを使っているのだから、日本語が通る検索プラグインを集めたページが表示されるのかと思ったら、普通に英語で書いてあるページが表示されて、げんなり。 で、調べを進めると「検索プラグイン」というものが「Mozilla の検索機能」というと…

WindowsにFirefoxを常駐させる、「MinimizeToTray」

もう一つExtensionを。 このMinimizeToTrayを使うと、Firefoxのウィンドウを閉じたらタスクトレイにFirefoxのアイコンが表示されて待機状態になる。 通常はプログラムとして終了してしまうから、もう一度Firefoxを実行するのにメモリへの読み込みやら初期化…

Firefox Extensionの「Inline blocked image view」が便利

普段AIR-EDGE 2xパケット方式でダイアルアップしてインターネットに接続しているので、無駄な画像(やFlash)は表示したくない。 FirefoxにAdblockを組み込み、Fasterfoxを組み込み、Web Developerも組み込んで細かく画像表示のOn/Offを切り替えていた。 画…

iPod with Videoもいいけど、P902i+mLink R for P902iもいい

今日はiPodをやめ、P902iで音楽を聴きながら通勤。 店頭で見てすぐ買った「mLink R for P902i」を使っているのは、P902iとの親和性の高さがいいから。そして、邪魔になりにくいコンパクトさも重要だったり。 Bluetoothでの音楽伝送対応機器の少なさは何とか…

IXY DIGITAL 60での、手ぶれ抑制とセルフタイマー

asin:B000B8PY1G:title 撮影間隔と撮影枚数が指定できるようになっているのを、思い出しました。 設定を確認してみたら、1秒間隔で2枚撮影するようにしてあって、んぱんぱってな感じで撮影してくれるようです。 シャッターボタンを押してすぐは、どうしても…

P902iでの画像添付のメール

送信のとき miniSDから本体メモリに画像をコピーして、添付としてメールに紐付けて、送信する。 なんでわざわざ本体メモリに画像をコピーしているのかは、わからない。 メール削除のとき メール本体だけ削除されて、添付した画像は本体メモリに残り続ける。 …

iアプリやFeliCaに関してP902iの使いにくいところ

ICカード機能を持つiアプリをダウンロードするときに、容量不足と判断されると、iアプリ(もしくは、iアプリがおいているICカードデータ)の削除画面が表示される。 ダウンロードするときだけ、どういうソフトがどれだけメモリを使っているかを表示する。 ど…

もうICカードアプリが入りません。

現在、EdyとSuicaとANAとJALとマツキヨとKARUWAZAが入っている、うちのP902iなのですが、これにトクトクポケットとかいうのを入れようとしたら、ICカードを削除しないと入らないとかいうメッセージが表示されてしまいました。 こんな日が来てしまうとはねぇ…

テレビの桜中継映像を見て考えること

見事に桜色している桜並木とか中継映像で見たりするのですけど。 その後通勤で桜が咲いている公園の脇を通ったりして、思わず「さくらって白いよな」と思ってしまうのです。 桜をイメージしたお菓子や装飾品などの持ちうる桜色で、花を咲かせる桜ってほとん…

花見を兼ねた撮り歩きでカメラを二つ持つ。

で、4月1日は駒込に出て六義園やら染井霊園やらとげぬき地蔵尊やらのあたりを撮影しまくった。 メインはNikkorレンズで、35mm/1.4, 85mm/1.4, 135mm/2.8に先日手に入れたばかりの「CarlZeiss Planar T* 50/1.4 ZF」もある。ただこれらをE-300で使うと広角側…

E-300+HLD-3+GS-2で気分だけは‥‥。

冬の間はなんとなく「銀塩回帰」っていうわけじゃないけどNikon FM3aを使いまくっていて、OLYMPUS E-300はおとなしく待機状態でした。 E-330の発売に絡んで、E-300用のアクセサリがなくなると入手困難になるかなという考えにもとに、HLD-3っていうバッテリが…