m6u's blog

便利な製品・サービス・アプリを見つけては、その評価を書き続けるブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

Thinderbirdで送るHTMLメールに意図しない半角空白が挿入されないようにする方法

設定エディタで「mailnews.wraplength」を探して、「72」になっているはずなので「0」に変更する。 HTMLメール作成時、送信の際にHTML部分を自動折り返しの機能が働いて本文テキスト内の任意の位置に改行が含まれるようになる。改行後にインデントの為に半角…

Thunderbirdでタスクトレイに新着メールのアイコンを表示しない方法

設定エディタで「mail.biff.show_tray_icon」を探して、「True」になっているはずなので「False」に変更する。 参考:Mozilla Re-Mix: Thunderbirdでメッセージ着信時にタスクトレイアイコンを出さないようにする方法。

MapFan+でちょっとお粗末なところ

MapFan+というiOS向けナビアプリで、気になったところがあって、早く直して欲しいと思うところ。 それは、停車している時に地図の向きがコロコロ変わること。 電子コンパスを使わない設定にしているため、おそらくGPS測位データだけで位置と方向を決めてい…

MapFan+の登場に思うこと

元々「MapFan for iPhone」(以後旧作)という地図&ナビアプリがあり、オフライン地図を駆使して昼夜問わず見やすい道路地図を提供してくれるのはすごく助かっていて、iOS6のマップがガッカリな状態でも旧作アプリが重宝していた。 ただ残念なところがいく…

改めて、地図とナビは違う

iPhoneにカーナビアプリをいろいろ入れて、あちこちにカーナビアプリに頼って移動している私です。 先日、通ったことのない道路を通り140キロほどの道のりを日帰りで往復する状況でした。その時感じたことをまとめようと思います。 まず、カーナビの地図には…

もう1周年なんですね

はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablog ってなことで、大して記事を書き残してはいませんが、お祝いさせていただきます。

ついにiPhone 5向け一体型キーボードケースが登場したけど

iPhone5専用 スライドケース式 Bluetooth3.0 バックライト付き VM-BSK5-WH ホワイト出版社/メーカー: Firesarメディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見るiPhone5対応 バックライト内蔵 ワイヤレススライドキーボー…

iPadを持っているから、Kindle PaperWhite 3Gが欲しい

Kindle Paperwhite 3G (第5世代)出版社/メーカー: Amazon.co.jp発売日: 2012/11/19メディア: エレクトロニクス購入: 97人 クリック: 7,185回この商品を含むブログ (136件) を見るうちで寝転がってiPadを使うのがしんどいので、小さめの端末がほしいところで…

電子書籍で思うこと

最近は「新しいiPad」にGALAPAGOSアプリを入れ、キャンペーンの影響もありマンガを読むようなことをしたりしている。 それにしても、GALAPAGOSストアって欲がないなぁと感じる。 ユーザーの購入履歴を元に他のおすすめやシリーズ物なら最後に購入したものの…

ソフトバンク版のiPhoen 5 64GB 黒をゲットしました

ファーストフィーリング 薄くて、軽くて、長い。 ネットで散見された明らかな傷はない。 ケースは「Crystal Cover Set for iPhone 2012」というSimplismのを使っている。ストラップホールがついているけど、内側から外側にうまく紐を通せなくて困ってる。iPh…

メール送信にまつわる「うっかりミス」をThunderbirdで防ぐには

Thunderbird用の「confirm-mail」というアドインを使うと、送信ボタンをクリックしたあとにさらに確認画面が表示されるようになり、組織外への送信や添付ファイルの有り無しを確認することが出来ます。 自分の所属組織とみなす、メールアドレスのドメインを…

iPhoneでダイレクトメールを黙らせる

連絡先に登録して、メッセージとバイブレーションをなしに設定するだけ。 簡単ですね。 でも、新着メールのバイブだけは鳴ってしまう 困ったもんですね。 written by iHatenaSync

iPhone 5を同じくソフトバンクモバイルに予約しました。なぜか。

iPhone 4を使っていて、メモリが32GB、ちょっと容量的・処理速度的に限界を感じている。 止むを得ず、ミュージックデータをAAC 128Kbpsに圧縮したり、利用頻度の低いアプリを消したり、工夫している。 カメラの画像、中央付近が青いのを我慢して使ってきた。…

ソフトバンクのプラチナバンドがやってきた

プラチナバンドじゃないところでのスピードテスト。 プラチナバンドのところでのスピードテスト。 体感的な違い、あります そんなわけで、プラチナバンドだからと言ってスピード的な差は感じられない。 けど、体感できる大きな違いは、iPhone 4をどんなに手…

Perlでcsvデータからsqlのupdate文を生成してみた

csvの1行目にフィールド名があること。 「-k」オプションで主キーを指定すること。 「-t」オプションでupdate先のテーブル名を指定すること。 読み込むcsvファイル名へのフルパスを与えること。エンコードはShiftJISが前提。 Windows上のActivePerlで動作確…

PosgreSQLの些細なメモ

PostgreSQL 8.4.xとPHP 5.2.x(5.3.x)の組み合わせでコーディングしていて、いくつか気になったことのメモ。 SELECTした行数を取得するのはpg_num_rows()、INSERT/UPDATE/DELETEした行数を取得するのはpg_affected_rows() SELECT pg_num_rows() INSERT pg_aff…

docomo BF-01Dの特徴

LTEエリア外でずーっと3G通信させていると、LTEエリア内に入ってもLTEに切り替わらずに3G通信のままでいることがよくあるみたいです。 なので、秋田県横手市周辺のLTE通信可能なエリアをぼちぼち調べようとしていますが、先の調査でLTEエリア内だとわかって…

iPhoneアプリ「いつもNAVI」をもう少し試したら不満が出てきた

地図表示がクルマがルート通りに走行する前提でいるためか、ナビに逆らって別の道を進んだ時にとりあえずルート通りに進んだ表示を2秒弱くらいしてしまう。よって、リルートするのが遅れるし遅い。(当然地図表示の方角も狂う。) さらには、リルートしたけ…

低価格SIMの比較

同じようにFOMA 3G(もしくはXi LTE)回線を使う「ServersMan SIM 3G 100」と「イオンSIM プランA/XA」と「IIJmio:高速モバイル/D ミニマムスタート128プラン」の比較。 注目点 ServerMan イオンSIM IIJmio コメント 初期費用 3,150円 3,150円 3,150円 横並…

Windows 7(64-bit)でもFire File Copyがなかなか優秀

「A-1 DRIVE -Software / Fire File Copy」にて公開されている「Fire File Copy」が、特にファイルサイズの大きいファイルのコピーに便利です。 64bit版ではシェル拡張DLLを追加ダウンロードするべし 配布はzipファイルなので、「C:\Program Files\ffc」など…

iPhoneアプリ「いつもNAVI」をちょっと試す

ゼンリンデータコムさんの「iPhone・iPad用いつもNAVI」が800円でなく期間限定で値下げされていたので、思わず試してみた。 本格的に使うには「フルナビオプション1年券」を2千円で購入しなければならず、まぁそこまで行かなくてもどの程度使えるのかなとい…

「IIJmio:高速モバイル/D ミニマムスタート128プラン」でネトゲを遊ぶ

PSO2遊べます 遊んでみたのは「ファンタシースターオンライン2」です、ちょうど今ハマってます、睡眠時間を削って没頭してます。 カメレオンSIMと違って、nProtectのエラーもなく接続できて遊べるのはいいことです。但し、ゲームのバージョンアップがあると…

Windows 7にて、「ファイルを開くプログラムの選択」に、指定したプログラムが追加できない現象の対策方法

サクラエディタを久々にチェックしたら、2.0.5.0パッケージが公開されているのに気づいて、インストールし直したのです。 そうしたら、(パッケージを使わず)手動でインストールしていた時の情報が邪魔をしてか、「ファイルを開くプログラムの選択」に表示…

秋田県横手市中心部付近のdocomoのLTE通信エリア

昔からある国道13号線のメインストリート(!?)は網羅してるっぽいです。docomoが公表しているサービスエリアよりも早めに広くなってる気がします。 あと、3G(FOMA)からLTE(Xi)に回線が切り替わるタイミングがわかってないので、LTE対応エリアにいるのに3Gでデ…

128KbpsのIIJmio 高速モバイル/Dでできること

昨日試した、PSO2を遊ぶことは、新しいバージョンのダウンロードにずっと失敗してしまうために挫折しました。 Facebookの利用も、パソコンのwebブラウザからでは動的コンテンツ生成がなかなか進まず分単位で待たされてしまうため、これもよくありません。な…

秋田県横手市中心部付近のdocomoのLTE通信エリア

帰り道、遠回りしながらWi-FiルーターBF-01Dのランプをチラチラ見ながらチェックしたものです。 くれぐれも安全運転で。(交通量の少ない夜にしかできませんし。) 周辺の道路でも通信出来る可能性があるので、暇を見て充実させようかなと。 written by iHat…

docomo BF-01Dの各部ランプの意味

自分のためのメモ。取扱説明書のテキストがコピー禁止なので、アレンジしながらまとめなおし。 WIRELESSランプ 点灯 点滅 青色 LTE(Xi)圏内 LTE(Xi)で通信中 水色 3G(FOMA)圏内 3G(FOMA)で通信中 緑色 Internet側無線LAN接続中 Internet側無線LANで通信中 紫…

カメレオンSIMをやめて「IIJmio 高速モバイル/D ミニマムスタート128プラン」に乗り換えてみる

カメレオンSIMのいいところ とりあえずLTE(クロッシィXi)対応なところ。*1 b-mobileなところ。 カメレオンSIMのよくないところ U300定額プランは向こう30日続くので、途中で(たとえば1日とか)もっと高速な通信をしたいなどと欲張れないこと。 利用停止し…

BF-01Dは修理中

どうしても通信が安定しなかったので、ドコモショップに持ち込んで修理依頼をかけました。 入手経緯も正直に説明しました。オークションサイトを通じて入手しましたと。UIM(SIM)カードは日本通信b-mobileのものを使っていますと。 その場で動作確認として、…

Intel Turbo MemoryとMomentus XTとWindows 7 Pro. 64-bit版

くたびれかけたWindows Vistaノートパソコン、エプソンダイレクトの「Endeavor NA801 特別仕様限定モデル」をWindows 7にしてもうしばらく延命しようと思いました。 HDDを新品に交換して、SEAGATE Momentus XT ST750LX003と一緒に、Microsoft Windows 7 Prof…